自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

BSアンテナ騒動

2016-09-04 | Weblog
10日前、テレビのBS(CS)が映らなくなった。信号が入っていないとメッセージが画面に映る。BSアンテナはベランダで自分で設置した。DVD-Rでもテレビでも同じなので、アンテナの受信部が壊れたと思って、ネットで一番安い約3300円のアンテナを購入。
 ところが、新アンテナをDVD-Rに接続しなおてもダメ。アンテナではないな、と結論。テレビに直結すると映るので、これはDVD-Rが良くないと判断。アンテナ設定を見ると、電源オフとなっている。(BSアンテナは15Vの電源で電気を供給している)これをオンに設定すると映るようになった。
 アンテナは無駄になったが、安かったので良かった。と、これで解決と思ったが、しばらくするとダメ。勝手に電源オフに設定が変わっている。8年前のブルーレイレコーダーなのだが、アンテナ電源供給部が壊れた様子。
 結局、何度やってもダメ。テレビからはDVD-Rにアンテナは接続できないので、新しいDVD-Rを買うしかないかなとも思ったが、アンテナ電源部だけなのでそれもね。通電型の分配器でも大丈夫かもと思ったが、そのDVD-Rの下に普段使わないアナログチューナーのDVD-Rがあったので、結局その電源部をつかうこととした。たまたま、部屋の中には今は使っていない、F栓プラグをつけたままのインターネット回線があったので、この使っていない同軸ケーブル(テレビ用ではないけれど、テレビ用より高級品)を家の外で切断して、もう一つのアンテナにつなげて、ベランダに設置。F栓はアナログDVD-Rに接続してDVD-Rに接続した。テレビはもう一つを直結。これで一応問題なく映る。一応新たな出費なしで、安アンテナも役に立った。ベランダには2個パラボラアンテナが設置された。 (ベランダ両端に2個のパラボラ、地上デジタルアンテナもベランダDIY設置)
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の走り始め | トップ | 優勝!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事