自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

再度の「変形性腰痛症」

2018-12-28 | Weblog

 大病院内での「救急患者」発生で、処方されたのはいわゆるロキソニンだが、これがあまり効かない。夜中に痛くて寝付けない。というので、昨日、街の整形へ再度行ってきた。

 きつめの薬ということで、アデフロニックとエペリゾンを処方された。寝る時も姿勢をそらせないように、ベッドの尻の辺りに薄い座布団(マット)を敷いて寝たが、痛みもそれほど感じずに寝ることができた。医者から説明を受けた時に渡された紙になんか見覚えがある、と思って記録をたどると、5年半前の5月に同じ紙を渡されたことを思い出した。

 その時は「首が回らず、右腕(手指)がしびれる」という症状だった。今回は「左脚」なので、大病院では「いままで経験のないことだ」と話したが、そうではなかった。大病院では大腿部しか撮らなかったが、さすがに履歴のある街の整形では腰椎も撮影して、脊椎も左右に曲がっているし、椎間板も変形しているし、腰椎にも棘がでているので、神経を圧迫するには事欠かない状態、という説明が理解できた。痛いのは臀部や脚だとしてもそこに故障があるのではないということなんだ。

 まだ、左脚は不如意ではあるが痛みは薬のせいか大分収まってきた。過去のことを忘れてしまっていたが、これは持病として背負っていくものと認識新たにした次第。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 病院で病人になる始末 | トップ | 一年を振り返る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃじろ〜)
2018-12-28 12:21:12
寒い時期に大変ですね。
お大事にしてください。
痛みが治まったら、筋力トレーニングが良いかもですね。4968
返信する
Unknown (S水)
2018-12-28 15:01:11
こんにちは.
大変ですね。無理せずに気を付けてください。
返信する
Unknown (どんなべ)
2018-12-28 21:19:09
ちゃじろーさん、どうもです。杖を使う方が安全な、いわば要支援状態ですので、デイの利用について婆さんと話しております(笑)。暮にこれではたまりません。
返信する
Unknown (どんなべ)
2018-12-28 21:21:36
S水さん、ご心配おかけします。5年前は首と手だったので、自転車に乗りましたが、脚に来るとそうはいかないですねぇ、不自由なもんです。
返信する
Unknown (とく)
2018-12-29 22:07:58
この暮れに、お気の毒です

絵描きに没頭しすぎて
同じ姿勢で負担がかかったのかも?
お大事に

私もあちこちと痛いところが
あって、湿布はったり
飲み薬飲んだりして誤魔化してます
返信する
Unknown (どんなべ)
2018-12-30 18:35:02
とくさん、投薬するも鈍痛続きで、治療は正月明けと繰り越し。果たして自転車に乗れるようになるのか、なんて心配も・・・。では、良いお年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事