自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

勘違い富士

2017-12-02 | Weblog
 良い天気だが、今日は昨日の続きのペンキ塗り。塗料はO.7L缶を買っていたので、4分ほど残っている。これを使って、玄関の張り出し屋根下部と支柱を塗ることにした。
 ワイヤーブラシで、ザッと剥離している古い塗料を落として、張り出しの天井を塗る。玄関なので養生テープの残りと古新聞を使って厳重にペンキ垂れから守る。面積は天井の面積1畳余りと支柱1本を塗るだけだが、朝からやりだして昼までかかった。無事終了し、見違えるようになったので自己満足。昨日は倉庫の屋根なので100均刷毛を使い捨てたが、今日は400円ぐらいの普通の刷毛。やはり塗りやすく違いがある。
 午後は先日写真撮影に行った岸岡山へ婆さんを連れだして散歩。初めて来たという。
 山頂(標高45m)の展望台には男の方がいて、「今日は富士山が見える」と渥美半島の向こうに見える三角形の山を指して言う。(真東よりやや南の方角だし、低すぎやないか?雪もかぶってないようだし・・・そうかいな?と思いつつ)「ああ、そうですか。(婆さんに)あれが富士山ですよ」と指で指し示す。「へぇー、そうかいな」と婆さん。
 家に帰って、地図で方角を確認すると、ここからは真東よりやや北の方角(緯度で30分近く北)となることが判明。とんだ勘違い富士だった。
(写真は岸岡山山頂からの朝日)
コメント    この記事についてブログを書く
« 退位 | トップ | 多忙の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事