自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

熊の話

2009-09-25 | Weblog
 すでにご存知のとおり、乗鞍畳平に熊が現れ、観光客が大怪我をした事件があった。もちろん、熊は歩いて登ったのである(笑)が、あんな森林限界を越えて登るとは以外だった。が、たまたまのことではなく、普段は夜になると来ていたのではないか、と思う。残飯などの処理はどうであったのか気にかかるところ。新聞などでは特に書いていないが、あの日は昼間ゴミあさりに来ていて、遭遇したとしか思えない。
 
 また、先日、菰野の県民の森で子どもが熊?を見た、という記事が新聞に載っていたが、これは疑問。鈴鹿山系では熊は絶滅したと言うのが定説であるからだ。熊は50km2ぐらいの行動範囲があるという。一日何キロも歩くのでかなり広い面積が繁殖のためには必要で、関が原と名阪で分断された鈴鹿の山では滅んだというのが一般的である。
 従って県内の熊の生息地は大台山系で、ここは本州の中でも孤立した熊の生息地だ。数百頭が居るのみと言われる。
 今朝の新聞では、旧飯高宮前で、熊のつめ跡、との記事。これは本当のようだ。美杉以南には大台山系の熊がいる。
(26日の新聞によると「これは鹿」らしい、とのこと。鹿と熊とを間違えないでほしい、ね全く!)


 伊吹の山は白山山系に連なり、当然熊がいる。10月はACAで伊吹山を回るので、熊よけに鈴を買ってきた。1人で走るときはベルも着けて走ろうかと、思っている。
 (写真は一昨日の8時間Aチームゴールシーン)

 そうそう書き忘れたが、明日(土曜)の朝6時から、BSフジで乗鞍の放送がある。いつもは長野放送だけだが、今回は全国放送。
コメント