自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

鈴鹿南線、バンドウ、柚の木峠

2009-09-22 | Weblog
 山の神は昨日買い込んだ「栗きんとん」の小箱を一族郎党に分け与えるべく、今朝尾鷲へ旅立った。
 天気は曇天。なんとか持つような天気ではあるが、9時前に家を出て、サイクリング。安楽を登ろうか、と思ったが、山の天気は怪しい。で、やめて広域林道鈴鹿南線で坂下へでる。最初の坂だけ追い込んで、あとは流して坂下へ。
 坂下から国道1号を少し下って、バンドウへ。諸戸の山は相変わらず綺麗だ。
 加太からは柚の木峠で錫杖へ抜ける。柚の木峠でも追い込んでみる。速い登坂速度を維持するのは大変なこと。長くは続かない。最後のUカーブで脚は売り切れる。
 下って錫杖湖で雨が降ってくる。ダムのところで本降りに。今の季節、濡れてもかまわないが・・・と思いながら椋本集落へくると雨は降っていない。後ろを振り返ると錫杖岳周辺が黒雲に覆われていた。安楽へ登っていたら雨の峠越えだった、とほっとする。
 椋本のゼニヤスーパーで井村屋の一口ようかんを買い足し、食べながら帰宅。
 走行71km
(写真は昨日の残りの栗きんとん。緑と梅(手前)の最後の味比べ。購入24時間後は栗の香りは緑が断然勝る。これはVB2の効果か?包装をよく観ると添加物は両方ともトレハが入っており違いはこれだけなのだが)
 ところで、前に八百津へ行ったのは2005年だが、その時は4軒の食べ比べで一番「緑」があっさりしている、と書いている。うーん、「緑」の味も変化したのか、そうでないのか。謎だ。ただ、4年前と異なり、「緑」の集客はすさまじい。
コメント