HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ROXY BY PERSON

2014-04-07 00:05:48 | ROCK

フランク・ザッパのHPに「ROXY BY PROXY」に関するアナウンスが載ったのは
もう1年半弱くらい前になるだろうか。73年にロキシーで収録された映像を発売する
ための資金を捻出するための策であったのだが、ライブ音源のマスターを1000ドルで販売し、
購入者はそれを複製する権利を有し、1枚売るごとに1ドル20セントをザッパ・トラストに
支払うという段取りのはずだった。

ザッパ・トラスト側は1000人ほどがマスターなるものを購入すると見越していたが
1枚1000ドルのCDを買う人は、おいそれと集まるはずもなく月日が流れ、普通にCDとして
流通しはじめた。

以前も書いたが資金を得たいなら、こんな面倒くさい方法でなくグレイトフル・デッドのように
録りためてあるであろう膨大なライブ・テープをどんどんリリースして集金すればいいのだ。
私がグレイトフル・デッドに対してそうであるように、例え滅茶苦茶早いリリース・ペースで
あっても、傍若無人な枚数の組み物であっても、ファンは購入するだろうから。

さて。私はもともと「ROXY & ELSEWHERE」という盤をそれほど好きではない。もちろん、
ザッパのロック・フォーマットでの演奏なのだから悪いわけはないのだけど、「LIVE IN
N.Y.」とか「BABY SNAKES」とかの方が好きだし、その後の88年ツアー時のライブ盤
や「YOU CAN'T DO THAT ON STAGE ANYMORE」シリーズとリアル・タイムで
リリースされた盤を追いかけるのに必死だったというのも「ROXY」をそれほど聴かなかった
理由になるかもしれない。

それでも「ROXY」云々を抜きにしてもFZの未発表ライブ盤となれば聴きたいのは当然
なので、今回のリリースは大歓迎。ジャケットの荒い質感の写真は、「ROXY & ELSWHERE」
のジャケットの質感を踏襲しているといえばそうだろうし、ロキシーの映像の質感そのもの
であるといえば、それもそうなのだろう。

アルバム「ROXY & ELSWHERE」にはロキシーでの演奏は73年12月10、11、12日の
ものが使われているとクレジットがある。今回の「ROXY BY PROXY」は12月9、10日の
演奏とのクレジット。ふ~む。やっぱりロキシーの映像作品作成費用の捻出なら、この4日間の
ライブでリリースできそうなものを全てCDにして売ればよかったのに、と思ってしまう。
先に書いた「YOU CAN'T DO THAT」シリーズのVOL.1とVOL.3に小出しにしたヤツが
あるのだから。

それにしても「ROXY BY PROXY」って、韻を踏んだいいタイトルだと思うが、タイトル通りに
いやザッパ・トラストの思惑通りに事が運ばなかったのは当然といえば当然かもしれない。
配信だなんだの時代に個人レベルの「複製」での売り上げを期待する方がどうかしている。

そして。件のロキシーの映像が例えDVDクラシック・アルバム・シリーズでのボーナス映像の
『MONTANA』と同程度の画質でしかリリースできなかったとしても、必ず買います(笑)から
ザッパ・トラストには何としても映像のリリースもお願いしたいところだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CH CH CH CH CHANGES | トップ | FOR A ROCKER »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OVERNIGHT SENSATIONていまどきT○Fさんの楽曲らしいね (tapara)
2014-04-08 00:01:04
Harryさん

>ボーナス映像の『MONTANA』と同程度の画質

見たことないからなんとも言えないけど、
いったいどんな素晴らしいものかと
思ってしまう。。

雑把教授のフリークは、Harryさんの言うように
高かろうが、重かろうが、いなたかろうが、
すべて買うだろうから、デッドみたいにすべて出して
高い価格にしたほうがよかったのにねえ。
(もっとも教授を好きなおらでも、金欠の現在では
とてもじゃないが、買えまへんが。)

返信する
I ' M SENSATION (ハリー)
2014-04-08 21:27:25
taparaさん

一瞬、tower of powerかと思いました。嘘です。(笑)

ドンピカではないですけど、一般的に思い浮かぶ
VHS時代のブートレグのような画質でもないので、
私的には全く許容範囲の画質です。

小出しにせずに、ドーンと10枚組くらいのほうが
買う側も諦めというか思い切りが出るのです。(笑)
私も慢性の金欠です。
返信する

コメントを投稿