HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

YOAKE NO KEIJI

2016-01-04 00:38:36 | 日本のロック・ポップス

         

テレビばっかり見てんじゃねぇよ、との誹りを受ける覚悟で。(笑)

昨年12月からスカパーのTBSチャンネル2で再放送が始まった「夜明けの刑事」の
チェックも抜かりが無かった。リアルタイムで見た記憶は全くないのにポール・ロジャース
が歌う『YOAKE NO KEIJI』のメロディーは頭の中に残っているので、再放送か何かで
断片的に見たことはあるのだろう。鈴木ヒロミツが出ていたことも覚えていたのは
私がロック者故ということで。(笑)

だいたい、今の感覚で言えば坂上二郎が主役なんて有り得ないようにも思えるのだが
それだけ当時はコント55号の人気が凄まじかったということであろう。
おっと、重要なのはそこではない。

このドラマにキャロルが出演していたのは後追いで知っていたので、その回が目当てで
録画を始めたのだが、あっさり第二回目にキャロルは登場した。ストーリーよりも何
よりも、断片的ではあるがキャロルの演奏を3曲見ることができたのが嬉しい。
脚本や演出に無理があるのだが、それを楽しむのも一興。

「YOAKE NO KEIJI」は挿入歌だったのか。勝手にエンディングの曲だと思って
いました。(笑)エンド・クレジットにポール・ロジャース(バッド・カンパニー)
とあるのが、琴線を擽る。この括弧書きの(バッド・カンパニー)という名称が
どれだけお茶の間にアピールしたかわからないが、当時のロック好きには嬉しい
括弧書きであったはずだ。

そして第34話にはダウン・タウン・ブギウギ・バンドが登場。宇崎竜童が話の
キー・パースンなのだが一瞬、和田静男が映って「おお、これはもしかして」との
期待通り、メンバー全員が出演し番組後半では軽く『カッコマン・ブギ』を歌う
シーンまであるではないか。これは嬉しい。

他にはどのエピソードか忘れたが、鈴木ヒロミツが「ロック好きですよ。」とか
言いながら適当に『朝まで待てない』を歌うシーンがあったり。

他の刑事ドラマ以上に当時の流行や風俗が反映されているので、その懐かしさも
魅力だが、まずはキャロルとダウン・タウン・ブギウギ・バンドが出た番組という
だけで素晴らしい。さあ、今日からまた録画の日々が始まる・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BAND OF JOY | トップ | いとしのバナナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
carolは美しかったな (tapara)
2016-01-04 23:15:39
Harryさん、


「スモーキンブギ」に惹かれて『脱どん底』は買ったのですが、『続・どん底』までは手がまわりませんでした。
”夜明けの刑事”はときどき観ていましたが、
百恵ちゃんや麻丘めぐみが出たりしたことくらいしか
覚えてない。
でも、歌わなかったのではないかしら?

返信する
かわいいキャロル (ハリー)
2016-01-05 20:09:34
taparaさん

DTBWBは、数年前のボックスで一挙に揃えた、という感じです。「あぁブルース」はバラ売りして多くの人に聴いてほしい名盤だと思います。

現在、再放送は40話くらいまできているのですが、既に百恵ちゃんは登場。さっき検索するとあと1回出るようなので歌わなくともこれは楽しみです。(笑)

でも、百恵ちゃんの「赤いシリーズ」はあまり興味が
ないのでした。
返信する
Unknown (3386)
2016-01-06 08:26:57
(以前に書いたかもですが、、)
DTBWB、、"ファイティング"時代のものも再発して欲しいものです。
何度か見たのですが、芯の太いいいライブでした(千野秀一のキーボードが見た目も含め効いていたような記憶が。
返信する
Unknown (ハリー)
2016-01-06 18:50:55
3386さん

改名したばかりの頃のFMライブを聴いて、「また尖ってきたな」と思った記憶があります。竜童さんのHPで入手可能なLPはあるようですが、ここはリマスターしてCDでの
再発を望みます。千野の長髪はインパクト強いですね。
返信する

コメントを投稿