HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

昨日鳴った音 10月18日~10月24日

2020-10-25 07:56:08 | DAY BY DAY

 10月18日
・JEFF BECK / JAPAN TOUR 2014

ジェフ・ベックが14年に行った日本公演中、関東で行われた5公演を収録した10枚組。
このツアーでは4月9日公演がオフィシャルDVDとしてリリースされていて、それを意識してか
全体的にどの日の演奏も素晴らしい。音質も良好な廉価仕様で私のような者には大助かりの組物。

 10月19日
・THE ROCKETS / ROKKET SIZE

私的定番の1枚。比較的気分が良好な時に取り出す盤。ロックとポップスの良質な部分を
抜き出してブレンドしたら凄い美味の盤が出来たという感じ。勿論、ロースターが最高の
仕事をしているからこその味わい。


10月20日
・DIRE STRAITS / MAKING MOVIES
・DIRE STRAITS / LOVE OVER GOLD

ダイアー・ストレイツのスタジオ盤6枚を収録したボックスが出た。数年前にリリース予定が
あったものの延期になっていて、やっと出たという思いが強い。別に未発表曲とかがボーナスで
収録されている訳でもなく、各アルバムは直球のストレイト・リイシューだがアナログ盤でしか
所持していない私にはうってつけの箱。捨て曲皆無の「MAKING MOVIES」に惚れ直し、17歳の
時に買った「LOVE OVER GOLD」を聴きながら回想に耽る夜、懐古趣味者の夜。

 10月21日
・RONNIE SPECTOR / ENGLISH HEART

ロニー・スペクターの16年盤は60年代の英国ロックのカバーで構成された。キンクス、
ゾンビーズ、ビートルズ・カバーが嬉しいのは勿論だが、よりによってこの曲という
ストーンズ・カバーもある。他者に提供した曲でストーンズ名義では「METAMORPHOSIS」で
聴くことができるのだが、ここはやはり64年に英国を廻った時のロニーの思い出というか
思い入れに理解を示すのが筋というものだろう。思えば「METAMORPHOSIS」の初CD化は
02年と遅かった。そういえば日本盤LPのライナーはなんだか、よくわからなかったな。(笑)


10月22日
・LOU DONALDSON / LIVE IN BOLOGNA
・LOU DONADONALDSON / FORGOTTEN MAN

ルー・ドナルドスンの84年録音盤と81年録音盤。録音面子はどちらも同じ。ボローニャでの
ライブ盤は緊張感はないが(そんなものが必要なら、だが)もし、フラっと立ち寄ったクラブで
こんな演奏が聴けたら一生物の記憶に残るのでは、という好演奏。81年盤では、パーカー
直系のアルトと共にルーさんの歌唱も聴くことが出来る楽しい盤。

 10月23日
・ALEXSIS KORNER / BOOTLEG HIM !

72年リリースの編集盤。ロック初心者の頃、参加メンバーにストーンズやツェッペリン、
クリームのメンバーの名前があることを知って猛烈に欲しかった盤。いざ、手にして聴くと
余りに地味で、どう対応したらいいか全くわからず途方に暮れたのも懐かしい。勿論、今では
更に細かなパーソネル表記と共に滋味に楽しめる盤となった。ジャケットの絵は未だに
訳がわからないが。

 10月24日
ERIC DOLPHY / MUSICAL PROPHET

近々ビル・エヴァンスとソニー・ロリンズの発掘音源がResonanceから登場する。このレーベルは
気になる音源を発掘してくれるので気に留めている。掲載写真のドルフィーの3枚組は18年に
登場。あの「OUT TO LUNCH」前後の録音と言われると聴く前から気分は高揚するのは私だけ
ではないだろう。ここには発掘録音として過去に2枚のLPでリリースされた盤と新たに追加
されたテイクを収録している。聴いてわかるのは流石に残されたセッションの中から聴き分けて
「いいもの」から順にリリースしたのだな、ということであるのだが、新たに世に出た音源も
当たり前ではあるが悪いものではない。秋の夜長のジャズもいいものだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日鳴った音 10月12日... | トップ | 昨日鳴った音 10月25日... »

コメントを投稿