HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

昨日鳴った音 10月12日~10月17日

2020-10-18 06:38:51 | DAY BY DAY

 10月12日
・RICHARD & LINDA THOMPSON / HARD LUCK STORIES 1972 - 1982

リチャード&リンダ・トンプスンが残した6枚のアルバムと未発表ライブ等を収録した2枚の
CDで構成される8枚組。既発のスタジオ盤にも多くのボーナス・トラックを収録。
添付されたハードカバーの豪華本には各アルバムに使われたアルバム・ジャケット等の
アウトテイク写真が数多く収録されていて見ているだけでも楽しい、愛情溢れる組物。
タイトルに反して音楽的には幸福な実りを見せた11年間であった。

 10月13日
・原田知世 / 恋愛小説3~You & Me

ナイアガラ・トライアングルのカバーと、細野晴臣とのデュエット。それだけでも興味は湧くが
個人的な嗜好が最大値に達するのは『ユー・メイ・ドリーム』『あなたから遠くへ』と続く並び。
ジャケット写真も含めてシリーズ3作中、最も気に入っている。

 10月14日
・内田裕也 / ROCK'N ROLL BROAD CASTING STATION - FOREVER-

内田裕也がワーナー・ミュージックに残したシングルを集めた編集盤。シングルだけ聴くと
似たような調子の曲が並ぶきらいがあるが、映画に於ける活動にも重きを措いていた時期だけに
そうなっただけなのだろうけど。テレビ番組で有名になった安岡力也の『ホタテのロックンロール』の
元歌を初めて聴くことができたのは嬉しかった。(笑)

 10月15日
・内田裕也 / さらば愛しき人よ

ロックを聴きだして暫くの間、内田裕也のことは「歌が下手な人」と思っていた。しかし
ある時、この人独特の歌唱の味わいに気が付くことになる。82年リリースの「さらば愛しき人よ」
は、リアルタイムで聴いたわけではなく後年CD化されて手にした。様々なジャンルの音を
消化してどれも裕也さん仕様にアレンジされた曲の数々を聴くと、ワン・アンド・オンリーな
人だったのだなぁと思わずにはいられない。


10月16日
・THE ROLLING STONES / SAME
・THE ROLLING STONES / THE ROLLING STONES NO.2

ローリング・ストーンズが英国でリリースした1枚目と2枚目が紙ジャケのモノラル盤で
リリースされる。16年にモノラル仕様でCDボックス内で再発されてはいるが、私が買った
輸入盤ボックスに入っていた盤のジャケットは上記掲載のような感じ。日本盤はどんな感じだった
のか知らないのだが、トリミングが微妙なこのデザインを気に入ってはいない。



日本盤のモノラル盤CDは1枚目は95年頃、2枚目は90年頃の盤で所持しているのだが
16年ボックス内のCDと比べてジャケット写真の印刷も含めてこちらの方が良い感じ。
ただ、当時の日本ポリドールがリリースした盤は「LONDON」レーベルの印刷が目立つ。
なんてことをダラダラ考えていたのだが、結局今回の再発盤をオーダーした。
16年リマスター音源を使用するので、1枚目の『TELL ME』は普通のバージョンのまま
なんだろうな。差し変わっていたら事件だけど。(笑)


10月17日
・FRANK ZAPPA / HALLOWEEN 81

今年も出ました、ハロウィンのFZ。昨年出た73年のハロウィン箱と同じくコスプレ用の
マスクやグッズが付いている。去年がフランケンシュタインで今年がドラキュラ。もし、
来年出るかもしれない箱にウェアウルフのマスクが付けば・・・。おお、怪物君のお供勢ぞろいと
なるのだが、来年どうでしょう。(笑)3回のコンサートを完全収録した6枚のCDは
まとめて聴くとお腹いっぱい。相変わらず鉄壁の演奏で1枚目の『YOU ARE WHAT YOU IS』の
演奏を途中で止めるも、すぐさまやり直す処ですら演出かと思えるほど。
頼むから、77年のハロウィン箱をUSBでなくCDで出し直して・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日鳴った音 10月4日~... | トップ | 昨日鳴った音 10月18日... »

コメントを投稿