HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

DOWN ALONG THE COVE

2007-12-22 21:06:46 | DAY BY DAY
私の実家から5分も歩くと、掲載写真のような光景が広がる。
学生時代を過ごしたのは別な市で、もっと山手に住んでいたのだが
その家は今は処分してしまったので、実家とはいっても私が帰る所は
厳密には親父の実家ということになる。
どうしても帰らなければならない事態となったため、今日まで
四国にいた。1年に二度も帰ると散在することこの上ない。

いろいろと複雑な人間関係が交錯する中で、久しぶりに妹とあった。
妹と歩くことなんて、学生時代は100%有り得ないことであったが
犬の散歩のついでに歩いてみた。
仲の良い兄妹とは言えなかったと思うのだが、面白い話をしてくれた。

私が中学3年の時、妹は1年生でテニス部に入部した。
当時のテニス部(に限ったことではなかったが)は、2年生が1年生を
いじめる傾向にあった。3年生はかつて自分が経験してきたことからか
それを黙認し、度が過ぎた時に止める程度だったという。
でも、私の妹は一切のいやがらせを受けなかったらしい。
理由は、「ハリーの妹だから。」
確かに私のクラスの女子の目立つタイプの女の子の何人かはテニス部に
いたのだが、別にそれほど仲が良かったわけでもないのに
「へ~、そんなことが理由になったんだ。意外やね。」と言うと
「あんた、ずっと気が付いてなかったろ?。キャプテンのKはあんたの
ことが好きやったんよ。」と返すではないか。
テニス部ではKが私のことを気にしているのが公然の秘密だったようだ。

おいおい。全く気付いてなかったよ。というかKとは小学校から都合
7年間同じクラスにいて、クラスのイベントごとをする時はいつも一緒
だったので、常に一緒に何かをするのが当たり前と思っていたのだから。
Kはクラス、もしくは学年でもなかなかの美人として通っていたから
そんな話を今聞かされたら25年前に戻りたくなってしまうじゃないか。(笑)
妹には言わなかったが、正直に言うと同じテニス部のYのほうが
私は気になっていた。今後差し障りのある事態が起こらないとも
限らないので(バカ)言わなくて正解だろう。

人の生死はもちろんだが、出会いやすれ違いというのは本当に
どうにもならないものだ。出会っても忘れてしまった人や、いなくていい人も
いる。私が忘れられたことの方が多いのだろうけど。
今、関係が続いているいい人達とはいい関係を続けたいものだ。
入り江に沿って歩きながらそんなことを考えた。

実は高校時代も同じような話があった。別に女の子に人気があった
わけではないのだが。それにしてもなんで大学時代は「いい話」が
なかったかねぇ、hopperさんよぉ。(笑)
やっぱり小汚い服装と髪型が災いしたか?(再び、笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイク・ターナー伝説 | トップ | MAN / AT THE ROUNDHOUSE 197... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはね・・・ (hopper)
2007-12-22 22:45:12
思春期の6年間、女気の無い学生生活を送ったが故に歪んでしまった人格が、君を含めた周囲に感染していったのでしょう。みんなオイラが悪いんだよぉぉぉ(涙)

とは言うものの君には「いい話」、あったんじゃないかね。密かに羨ましく思ったものだよ。いや、今でも時々羨ましく思うことがあるよ、君の生き方も含めた色々な意味でね。
返信する
人に歴史あり (じみへん)
2007-12-23 03:03:46
どもども。
こういう話はいいですねえ、まさに人に歴史ありです。
たぶん自分の知らないところで、さまざまな人間交差点が
その時代時代に繰り広げられているんでしょうね。

僕も仕事上ではさまざまな人達と交流しておりますが
現実問題として名刺交換しただけでお互いに忘れてしまっていることの方が多いのではないかとつくづく思いますね。

縁あって現在も仲良く交流が続いている人達とは
やはりいい関係を続けたいですね。
つかず離れずの人間関係が一番長続きしているような気がしますね。
返信する
また、そんな・・・ (ハリー)
2007-12-23 18:44:25
hopperさん。

いや、大学の4年間を含めて以後の私を知る
hopperさんには「調子良すぎないか?」という
突っ込みを期待したんですよ。(笑)

私は人に羨ましがられるような男じゃないよ。
子供を持つ楽しみや苦しみを経験するということは
否定する人もいるだろうけど、少なくとも
経験しなかった私に比べれば人間の幅を拡げるのに
役立っていると思うしね。

また飲もうぜ。

返信する
ヒューマン・スクランブル (ハリー)
2007-12-23 18:50:26
じみへんさん。

後から知るからしみじみする事もあるのですが、
人の欲望というヤツは間抜けなものです。(笑)

昔は仕事で名刺交換ということもやっていましたが
名刺を見返すこともなかったし、余り好きな
行為ではありませんでした。
今でも名刺を使いますが、仕事の性格上交換ではなく
一方的に渡すだけ。でもそのほうが私には
合っている感じがします。

つかず離れずの匙加減がまた難しいのでしょうけど
穏やかに続けたいものです。
返信する
Unknown (鈴木)
2007-12-23 21:12:35
男女間でなくても、人との出逢いでの微妙な間合いとか、すれ違いとか、そんなの全て合わせてロックですね。
返信する
Unknown (ハリー)
2007-12-24 20:27:07
鈴木さん

全くそのとおりですね。
微妙な間合いをうまくコントロールできるまでには
いたらず、私はまだまだ未熟者です。
返信する

コメントを投稿