HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

FLO & EDDIE / ILLEGAL,IMMORAL,AND FATTENING

2005-07-03 14:45:49 | ROCK
75年発表のフロ&エディの3枚目。とんでもない邦題が
ついている。「ワルイ、キタナイその上デブ」。
まんまである。

フロ&エディは60年代にタートルズのメンバーとして
活動し、脱退後フランク・ザッパ率いるマザーズに加入。
70年から72年の間に4枚のアルバムを残す。驚くべきは
この次期にマーク・ボランのT.REXの有名曲のコーラスにも
参加しているということだ。マークのヴィヴラート・ボイスに
負けず劣らずのコーラス・ワークが楽しめる。

で、このアルバム。
全編をザッパのところで学習したかのような、エロ・ネタと
他のミュージシャンをからかうネタが満載で、ロック者はムッと
したり、笑い転げたり。
「KAMA SUTRA TIME」はタイトルからお察しのつく内容。
デブのくせに「俺のことをマーク・ボランと思ってくれ」と
のたまい、曲中で「GET IT ON 」を演奏。ウッドストック、ひいては
フリー・セックスの時代への憧憬(笑)か、ジョニ・ミッチェルを
称え、軽くジョンとヨーコをからかって(フィルモアで何かあったのか?)
返す刀でエルトン・ジョンも餌食に・・・。

「EDDIE,ARE YOU KIDDING?」はマザーズでの演奏で先に発表された
ものだが、ここでは曲中、ドゥー・ワップ風のコーラスにのせて
更に毒舌炸裂。「俺はふざけてなんかない。ポップ・スターの人工
ペニスを作ったんだ。お奨めはジミ・ヘンモデルなんだけど、肖像権は
アラン・ダグラスに握られている。」(大笑)続けて
「ミック・ジャガー・モデルもある。あんたの両足の間でミックが
ジャンピン・ジャック・フラッシュを歌うよ。」ここで
JJFのカバーを少々演奏。電池が切れたかのように引っかかって
演奏が終わる。こいつらはバカである。

「今年の大ヒットはジョージ・ハリスン・モデル。」
で、マイ・スイート・ロードを少々演奏するが、これが洒落ている。
演奏はジョージの声が余りに変だということで中断される。
このアルバムは75年発表。前年の74年のジョージの北米ツアーは
ジョージの声が余りにもかすれてひどく、評判が悪かったことを
ふまえてのものだ。そして、すぐにビリー・プレストンの「アウタ・スペース」
のイントロ・フレーズが奏でられる。
これも、前年のジョージのツアーはジョージの声の負担を軽減するために
2,3曲歌うごとに他のサポート・メンバーの持ち歌が演奏されたことを
再現している。こいつらはロック・マニアである。

ただふざけているわけではない。
「LET MAKE LOVE TO YOU」という優れたポップスが収録されているのは
見逃せない。イアン・アンダーウッド、エインズレー・ダンバーといった
フロ&エディ人脈に混じってダニー・クーチがギターを弾いている。
そして、全体のアレンジはニック・デカロだ。
こいつらは絶対に冴えている。

というわけで、ロック史に残るような名盤ではないが、興味を
持った方は聴いてみるといいでしょう。怒らずに笑って、笑って。
ちなみにスプリングスティーンの「ハングリー・ハート」の
バック・コーラスを担当したのも彼らであることを付け加えておこう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PINK FLOYD / EARLY SINGLES | トップ | MASON RUFFNER / GYPSY BLOOD »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ! (ち~旦)
2005-07-04 20:35:41
>「ワルイ、キタナイその上デブ」

最高のタイトルだと思います(笑)

ザッパのアルバムもおかしな邦題ありますよね。



返信する
Unknown (ハリー)
2005-07-05 22:59:34
80年代初期のザッパは担当者がふざけた邦題を

つけて話題になりましたね。

私のお気に入りの邦題は70年発表の「いたち野郎」です。原題はWEASELS RIPPED MY FLESH。ジャケットまんまのタイトルをあえて「いたち野郎」と言い切るところが

格好いい!。
返信する

コメントを投稿