HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

EXTRA! EXTRA! READ ALL ABOUT IT・・・

2010-03-14 19:39:50 | DAY BY DAY
基本的に「紙ジャケだから有り難がる」というスタンスはとうの昔に捨て去ったのだが、
昨年はユニバーサルから出たロッド・スチュワートの紙ジャケに現を抜かしてしまった。
変形ジャケットのあまりの出来の良さに、これは「買って良かった」と素直に思ったものだ。

当ブログが始まってから、「紙ジャケでリリースして欲しいのはボンゾ・ドッグ・バンド、
アリス・クーパー、フェイセズ。」と何度か書いた。ボンゾズは実現したのだが、
いよいよフェイセズの紙ジャケが実現しそうだという。
個人的に「OOH LA LA」以上に楽しみなのが「LONG PLAYER」。単に「OOH LA LA」は
オリジナル盤を所持していて「LONG PLAYER」を持っていないからなのだが、あの繊細な
ジャケットをどこまで再現できるか期待して待ちたい。

掲載写真はフェイセズ最後のシングル「YOU CAN MAKE ME DANCE,SING OR ANYTHING」。
テツ山内を含むメンバー全員のクレジットになっているのが、複雑になったバンドの
状況を暗に示しているのだが妙に解放感があるのは、この後の歴史を既に知ってしまっている
からかもしれない。B面の「AS LONG AS YOU TELL HIM」と共にオリジナル・アルバムには
未収録だがA面はベスト盤「SNAKES AND LADDERS」に、B面は必殺の4枚組CD「FIVE GUYS
WALK INTO BAR...」に収録されている。

6月が待ち遠しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOU CAN DO A LOT WITH 100 W... | トップ | プログレ完全復活・・・・あ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2010-03-14 21:02:47
さすが男前、バンクローバー!
返信する
好きなのよね、これ♪ (tapara)
2010-03-15 00:28:14
FACESの再結成というのは、もうあり得ないんですが、それにしても含みのあるバンドですよね。

>紙ジャケでリリースして欲しいのはボンゾ・ドッグ・バンド、アリス・クーパー、

(小さい声で)だんなも、あれ、「School's Out」がみたいんですか?
当時、友人がLPを買いやがって、十分に拝見しました。。
返信する
Unknown (ハリー)
2010-03-15 21:30:15
TKさん

マイキー・ドレッドのプロデュースがキマり
まくった、ジャケットも歌詞も最高の1枚です。

「俺の親父は銀行強盗だった。だけど誰も傷つけた
ことなんかない・・・」という出だしのフレーズからして、考えさせられます。
返信する
みんな大好き (ハリー)
2010-03-15 21:33:35
taparaさん

フェイセズの深み、渋みについては、いつか
取り上げなければと思っています。

「SCHOOL'S OUT」だけでなく、「MUSCLE OF LOVE」のダンボール・ジャケや「BILLION DOLLAR BABIES」の財布、「FROM THE INSIDE」の観音開きと
お楽しみは盛りだくさんなのです。(笑)
返信する

コメントを投稿