HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

FAIRPORT CONVENTION / LIVE AT THE BBC

2007-04-13 21:49:24 | ROCK
フェアポート・コンベンションのBBCライブ「HEYDAY」がリリースされたのは
80年代の終わり頃だったろうか。とにかくリリースされた当時はよく聴いたものだ。
それが、2003年にリマスターされて再発された時は8曲も増えて全20曲の収録で、
買い換えるか迷ったのだが、結局それは買わなかった。
2枚組ブートレグで、より多くの曲を聴けたというなんとも情けない理由で
買わなかったのだが、今年になってとんでもないブツが登場した。

CD4枚に67年から74年までのBBCライブが、なんと69曲も収録されているのだ。
時系列で編集されているわけでなく、ある程度出演番組毎に固められているが
どちらかというと面子別にまとめて編まれたような感じである。
CDの1枚目が全てサンディー・デニー在籍時のものであるのは、いかに
サンディーが重要なメンバーだったかを象徴しているようである。
脱退したサンディーが復帰した際の74年のライブは3枚目に収録されている。
初期は、ロックのカバーも多くディランはもとより、エミット・ローズや
ティム・ハーディン、エリック・アンダースンからドアーズのカバーまで聴ける。

私が一番好きな時期はアルバム「FULL HOUSE」の頃なのだが、男だけのメンバーによる
その時期の演奏も3枚目の前半でまとめて聴くことが出来る。
もっともこの時期は、必殺のライブ盤「HOUSE FULL」(元々はLIVE AT THE
L.A. TROUBADOURというタイトル)があり、その出来には及ばないが
それでも、この時期の演奏は個人的に別格である。

CDボックスの装丁も、フェイセスの「FIVE GUYS WALK INTO BAR...」や
リチャード・トンプスンの「1000YEARS OF POPULAR MUSIC」のような
洒落た本のようなデザインで好感が持てる。
これも今年のベスト・リイシュー発掘音源部門に当然ノミネートされるであろう
一品なので、フェアポート・ファンの方は是非どうぞ。

何故60年代ロックの25枚にフェアポートを選ばなかったか・・・。
答えは70年代編で明らかになる?(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60年代ロックの25枚 | トップ | KURIOUS KURT / WE\'VE GOT O... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂喜 (kura_mo)
2007-04-13 23:59:09
なんと!素晴らしいブツの登場ですね!
「Heyday」はちょうどリマスターが出たとき他のアルバムと同時に買いなおしました。今回のこれの登場で中古屋に並ぶ日も近い?

もし70's企画があったらフェアポートとサンディソロ、リチャード&リンダとフェアポート関連で数枚選ぶ羽目になりそうですね。。
返信する
蘭舞 (ハリー)
2007-04-14 21:19:26
kura_moさん。

いやぁ、素晴らしすぎて。
ちょっと前に出たペンタングルの箱も悪くはないのですが
装丁と未発表音源の量で比べると、こっちの方を
聴く回数が多くなりそうです。

70年ロックの25枚もやりますよ。
レココレ企画は80年代まであるようなので、
苦しみながらも80年も考えないとね。
返信する

コメントを投稿