HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

記号としてのコカ・コーラ

2015-05-05 11:07:54 | DAY BY DAY

      

今現在、コカ・コーラとペプシ・コーラのシェアの割合がどれくらいの比率なのか
知らないのだが、商品のロゴマークや缶やボトルのデザインはコカ・コーラの方が
優れていると思う。子供のころからコカ・コーラに親しんだというのもあるが、
もし、私が映画やドラマの小道具係として飲み物を用意するなら、コカ・コーラだ。

これがビールだと困る。日本の銘柄だと差し障りがある場合も含めて、外国の銘柄に
なるのだろうが、バドワイザーやハイネケンだと当たり前すぎるような気がするし。

そうすると「コカ・コーラなんて、もっと当たり前すぎるだろう。」との誹りは免れない
のだが、それでもそんなありふれた感覚を上回るほど、コカ・コーラのロゴや商品の
デザインは優れていると思う。最近は緑のコーラも登場したが、やはり色は赤に限る。

街の風景としても、そこに映るデザインは何というか、豊かなアメリカであったり
高度成長期の日本であったりして嫌いな風景ではない。ジミー・スミスの盤はジャズの
有名盤であるが、掲載写真右のロジャー・ハッチャーの「R & BETTER」は今年
世界初CD化されたソウルのレア盤。タイトルが洒落ているが、それ以上に短い
尺に収められた曲が濃密で聴きごたえがある。

両者に共通しているのは、何となくコカ・コーラを飲みたくなるということか。
以前、当ブログで取り上げた盤だとこんな盤も、その類だ。

   

暑くなってきた。コーラの飲みすぎは糖分の摂取過多になるきらいもあるので・・・。

ここは、ありがたい薬として焼酎でも飲みますか。この時間から。
って、これじゃあ昨日と同じだな。(笑)

     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲むのはやめ・・・・ない | トップ | 買い物日記 RSD2015ー1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーラ瓶の栓を抜くときの音はたまらない (tapara)
2015-05-06 11:36:31
Harryさん、

前に書いたかもしれないけど、小学生のころはコーラというものが高くて買えないので、
誰かが三ツ矢サイダーにネスカフェを入れて混ぜるとそれらしくなる、
というのを真に受けてやってみたがまずくて飲めなかった。こどもだったからだろうか。
でも、今ならそれなりに飲めるかも。。


ロジャー・ハッチャーお買い上げはうらやましいですね。
このへんをシングルで買うと、大枚がいくつかいるものもありますから。
味わいのあるノーザンでお楽しみを。


レコジャケの一番下の左、LPで買っておいて良かった。
なんか大判の包みになっていて、広げると雰囲気のあるポスターになるのですね。
返信する
栓が飛んでいくのです (ハリー)
2015-05-06 20:32:15
taparaさん

栓を抜くとき、いい音をさせることはできるのですが
栓が飛んで行ってしまうのが難点です。(笑)

サイダー+ネスカフェですか。怖くてためせません。
子供の頃、馬鹿な頭で考えて「コーラを温めてホット・
コーラ」をつくろうとか思って鍋で煮て悲しい思いを
したことがあります。(笑)

ロジャー・ハッチャー、聴き応えがありました。
返信する

コメントを投稿