HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

YOU CAN DO A LOT WITH 100 WOMEN - 98

2011-10-09 07:06:37 | ROCK

シェリル・クロウは私にしては珍しく、デビューした時から聴き続けている数少ない女性ミュージシャンだ。
90年代は熱心にリアル・タイムの所謂「洋楽」を聴いていたために、アンテナに引っ掛かったという
のが、その理由のひとつだが最大のポイントは、音楽もそうだがルックスであったのは否定しない。
金髪の巻髪に大きな口、そして口元のほくろ。何だか昔憧れた女優に似ているような気がしたものだ。

いやいや、肝心なのは音楽である。カントリーをベースにしているということは、ある意味ロックの
王道に繋がるわけで、これを保守的と見て面白くないと捉えるか、直球ド真ん中と捉えるかは
人それぞれ。私は直球ド真ん中が来たとばかりに、バットの真芯で捉えるべく踏み込んだ。

ところが。捻くれ者の私は、93年デビューのシェリルが自分より年上の60年代から70年代に
全盛期だった人とつるむ事が多いことや、グラミーの常連になったことに違和感を覚えたりで、
アルバムは買い揃えるものの、徐々に1枚のアルバムに熱心に対峙することがなくなっていった。
本来は外角低めが一番好きな私であるからか?。

デビュー前から大物達のレコーディングやツアーに参加していた経験上、人脈はあっただろうから
何を今さらの言い掛かりに近い感情であったし、シェリルがアメリカで大きく支持されただけの話なのだが
もっと突き詰めれば、多分シェリルが付き合ったギタリストを気に入らなかっただけなのかもしれない。
そんな・・・。(笑)

掲載写真は昨年出たアルバム「100 MILES FROM MEMPHIS」。
アルバム・タイトルにあるように、メンフィスから100マイル離れたミズーリ州育ちのシェリルが
スタックス・サウンドに敬意を表して制作したアルバム。従来のシェリルのファンには、ソウル・マナーを
踏襲したバック・トラック故に不評であるようだが、私は近年のアルバムの中では最も気に入っている。
昔はミズーリ州王者になるのが、NWA世界ヘヴィー級王者への登竜門だったんだぜ。(何の話だよ。)

王道ロックでなく、王道ソウルを器用に模倣しただけと言われれば身も蓋もないが、そう言った
物言いの輩は「70年代で終わってろ。」と切って捨て、最新バージョンのシェリルを楽しもう。もう若くは
ないが(そういえば、デビュー時で既に30歳手前だった)、百戦錬磨の手管に翻弄されるほうが
気持ちいいに決まっている。

このアルバムには、ボーナス・トラックとしてジャクスン5の『I WANT YOU BACK』のカバーが
収録されている。シェリルがプロになる足掛かりになったのが、マイケルのツアーへの参加であり、
彼女のマイケルへの感謝がここに刻まれている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 バート・ヤンシュ | トップ | YOU CAN DO A LOT WITH 10... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちゃん好きなのは、ビル・ロビンソンかな、それとも。。 (tapara)
2011-10-10 21:38:18
>昔はミズーリ州王者になるのが、NWA世界ヘヴィー級王者への登竜門

おらは、ハーリー・レイスが好きなほうだったかも。。
返信する
ブルーザー・ブロディ^が一番好きでした (ハリー)
2011-10-11 19:39:47
taparaさん

ハーリー・レイス、パンチ・パーマに突き出た腹で
どこが「美獣」なんだよ、と思っていました。

如何にも「全日」という感じのレスラーでしたね。
フロント・レッグ・ロックの名手として
記憶に残っています。
返信する

コメントを投稿