HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

失われた8番

2006-05-14 09:08:19 | ROCK
世の中には様々なコレクターがいる。特定のジャンルやアーティスト、
レーベルを片っ端から集める人、原盤以外に興味のない人など本当に
いろいろいる。私はそれらの何れにも当たらず、目に付いたものを
適当に聴いているだけである。

私と接点の全くない人種に「アップル・コレクター」というのがある。
レーベル・ロゴは可愛らしいし、なんといってもビートルズが関わった
だけに、集めたくなる人が多いのも理解できる。
M.J.Q.からオノ・ヨーコまですべてを愛せるかは別にして。(笑)

情報の整備された現在では、レーベルのカタログ番号も容易に知ることができる。
アップルのカタログ番号を見ていると、(他のレーベルでもそうなのだが)
欠番が多いことがわかる。シングルにいたってはいきなり1番がない。
デビューしてお茶の間に登場したもののいきなり会員番号の最初の数名が
いないことが衝撃だったアイドル・グループと同じだ。(違うか・・・)

欠番の中でリリース直前までいき、実際にサンプルまで作られていたのに
お蔵入りしたのが「APPLE 8」。ブルート・フォースのシングル盤で
「KING OF FUH / NOBODY KNOWS」がその曲だ。
「KING OF FUH」の歌詞に「FUCKIN'」と聞き取れる箇所が多数出てくる
ので、発売中止になったのだろう。

その幻の「APPLE 8」は今では掲載写真のアルバム「EXTEMPORANEOUS」の
ボーナス・トラックで聴くことが出来る。本体のアルバムはピアノ弾き語りの
ライブ収録で、正直なところ単調で少々つらいのだ。件の「KING OF FUH」は
ブルートの歌唱が雑なところもあるが、シングル発売するのに
ちょうどいい一般受けするアレンジが施され、歌詞はともかく過不足ない
出来映え。しかし、それよりも当時(1969年)のサイケ風な音処理が
施された「NOBODY KNOWS」のほうが今なら多くの人にアピールするかも。
アップル人脈の流れで言うと、「グレープ・フルーツ」のアルバムに
収録されてもおかしくないポップな魅力がある。チープなキーボードと
ボーカルにかけられた過度のエコーが強暴だ。

と、いうわけで私個人にはアルバムの魅力は語れないが、幻の「APPLE 8」を
聴くことができて、しかもそのシングルの内容が悪くないとわかった
だけでも収穫といえる。
それにしても、このブルート・フォースって人はトーケンズのメンバー
だったのだが、ほとんどそんなことを感じさせないのが逆に凄いかも。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIMBERCREEK / HELLBOUND HIG... | トップ | SUGAR MINOTT / BUY OFF THE BAR »

コメントを投稿