HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

追悼 ピート・クウェイフ

2010-06-25 21:09:52 | ROCK
キンクスの初代ベーシスト、ピート・クウェイフが6月23日腎不全のために亡くなった。
享年66歳。

ピートがギターを手にしたのは、遊んでいる最中に釘を突きさして手を怪我したため、
リハビリのために医者に勧められたからだという。ほどなくベースをマスターし、
デイヴ・デイヴィスと組んだレイヴンズにレイ・デイヴィスが参加した後にキンクスと改名
したのは有名な話だ。

66年に一時的な脱退はあったものの、その後も在籍し69年に正式脱退する。
レイやデイヴの陰でキンクスとして演奏することに興味を失い、より自身をクリエイティブな
方向に導くために脱退したのだが、その後の音楽活動はパッとせず、バンド活動以前に
こなしていたデザインの仕事に戻っていく。
ピートがキンクス脱退後に参加したバンドとしてメイプルオークがあるが、アルバムを
出す頃にはピートは脱退していた。しかしながら何かと名前が出て来るので気になって
買ってみたキンクス・ファンも多いだろう。

確かにレイモンド・ダグラス・デイヴィスの才がバンドの中心であった。それでも初期の
キンキー・サウンドから名盤「THE KINKS ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVTION SOCIETY」
までを支えたベーシストとして、決して忘れることはできない。

THANK YOU FOR THE DAYS.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BACH BOYS / HEROES AND ... | トップ | ドイツ VS ノルウェー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンサムマンの死 (イケダ)
2010-06-29 01:11:47
『FACE TO FACE』『SOMETHING ELSE』、
そして『THE KINKS ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY』・・・キンキー・サウンドを確立したこの3枚が大好きです。

寂しいですねぇ。
返信する
YOU'RE LOOKING FINE (ハリー)
2010-06-29 23:12:35
イケダさん

初期のバンドの写真を見ると、ピートがルックス
担当でもあったことは容易に伺えますね。

「THE KINKS ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVTION SOCIETY」は私の生涯ベスト10クラスの1枚。
当ブログの『VILLAGE』という文字は、このアルバム
から想起した、なんてことを改めて書くと気恥ずかしいですが。
返信する

コメントを投稿