HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

REMEMBER WHEN YOU WERE YOUNG

2005-07-02 23:56:21 | DAY BY DAY
YOU SHONE LIKE THE SUN,
SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND・・・・

ピンク・フロイドがロジャー・ウォータースを含む
メンバーで「ライヴ8」のために復活する。
なるほど、確執のあるメンバーを一つにまとめるのは
メンバー間の話し合いなんかではなく、第三者の仲介が
必要だったんだなあ。大義名分付きの。
残念ながら私は、このイベントを見られる環境にないが、
復活を喜んでいる一人ではある。

この時代にフロイドかよ?。という突っ込みもあるだろうが
甘んじて受けよう。と、いうかサイケ・バンドの看板を
ブルーズ・バンドに代えて活動し、社会派でありつつフォークの要素を
持ったバンドだから、今活動していても不思議ではない。

今はそうでもないが、フロイドの裏音源の収集に熱心だったことが
ある。ポイントが幾つか。「シド・バレット時代のライブ(実に少ない)」
「原子心母のオーケストラ入りライブ」「炎リリース後のライブ」
「アランのサイケデリック・ブレクファストを演じているもの」などなど。
収集を続けていったあげく、軽視していた「狂気」「アニマルズ」といった
アルバムの魅力を再認識したりして、それなりの収穫はあった。
最近もほぼ全てのアルバムを聴き返したのだが、やはり感想は
「よく構成されたブルーズ・バンド」という認識に変わりなかった。
バンドとリスナーの双方が意識していようがいまいが、この事実が
長く聴き継がれる要因だと、勝手に解釈している。御意見無用。

さて、今回のライブはどんな曲からはじまるのだろう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DELIVERY / FOOLS MEETING | トップ | PINK FLOYD / EARLY SINGLES »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2005-07-03 05:31:17
放映チャンネルはF-1とタケチャンマン見るために買ってるんですよ。

4時くらいまでの分、追っかけ録画でぶっ飛ばして見たんですがまだ登場してなかったです。

フロイドの箇所は俺も焼くんでついでにやっときますね。
返信する
Unknown (TK)
2005-07-03 07:34:17
今テレビつけたらやってました、ロジャーとデイブがデュエットしちゃってます、感激です。
返信する
Unknown (ハリー)
2005-07-03 09:41:48
F-1といえば、アメリカ・グランプリは大笑いでしたね。今回は琢磨の調子がよさそうなので期待大。

昔、西新宿の「サウンド・ファイル」をのぞいていたら

こんな会話が聞こえてきました。

「セナが死んじゃったんだよ。」

「セナってそんなに有名なの?」

「ロックでいうと、ジェフ・ベックみたいな人なんだ。」

いつもの私なら笑ってしまうような箇所なのですが、

このときは笑うことができませんでした。



フロイド、楽しみです!
返信する
Unknown (TK)
2005-07-03 12:35:03
録画失敗してました、面目ない。
返信する
Unknown (ハリー)
2005-07-03 21:22:45
いえいえ。ノー・プロブレムです。
返信する

コメントを投稿