HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

RIDE ON TIME

2012-10-06 20:01:39 | DAY BY DAY

来年初頭に発表予定の「門外漢(ロック者)が聴くジャズ100選」も、ほぼ
陣容が固まった。途中で飽きてきて(笑)「ブラジリアン・ミュージック100選」も
同時に考え始めたものだから、一時は完成しないかと思ったが、何とか
なるだろう。大体98枚の枠は埋まって残り2枠を流動的に争うという感じの
現在である。

一方、遅々として進まないのが「日本映画100選」である。単純に好きな映画を
100本選べばいいだけなのに、どんどん自分の中でハードルが上がっていくのと
選んだ映画と候補に残らなかった映画の明確な差違を把握しきれなくなっている
情けない現状なので、新年のダブル・フューチャー・ショーは無理となった。

それでも、勝新太郎関連の映画が3本入るのは確定である。「兵隊やくざ」「悪名」
「座頭市と用心棒」がそれである。何れも何本も続編が制作されたシリーズで、
全二者はそのシリーズの第一作。長く続いたシリーズの最初の記念すべき第一作で
尚且つ面白いということで選んだ。「座頭市と用心棒」は、勝と三船の豪華すぎる
共演が実現した奇跡と、さしずめ2大怪獣激突みたいな子供も大人も喜ぶような
内容の面白さ故に選んだ。やはり、全盛期に猪木と馬場は闘うべきだったのだ。ん?。

勝のテレビ・シリーズで私が未見だったのが「警視K」であった。一度VHSで世に出たのだが
DVD化はされず、地上波での再放送もなかったように記憶する。いつか見たいなと
思っていたのだが、本日その第一話と二話をようやくCSで見ることができた。
来月以降、順次全13話が放送されれば、「警視K」にまつわる数々の逸話や、その規格外の
確認できるのだが、どうなるのだろう。

「警視K」の主題歌は山下達郎のソロ5枚目のシングル『MY SUGAR BABE』である。
勝が曲を気に入って自ら達郎に連絡をして、主題歌に使ったという話がある。
先ごろリリースされた達郎の3枚組ベスト盤には、この曲は収録されていない。
シュガー・ベイブを回想して作った曲であり、大事な曲であるとは思うがそれ以上に
ドラマに使われた際のいきさつや、ドラマの内容が達郎に良い印象を与えなかったことが
この曲がオミットされた一因かもしれない。因みに「警視K」の第一話では挿入曲として
『FUNKY FLUSHIN'』が使われていた。

そのベスト盤、私は例によって120分のカセット・テープ(笑)に録音してカーステで
聴いている。そうすると、『蒼氓』辺りで終わってしまうのだが、結局私が聴いてきたのも
そこらあたりで終わるので、通勤の行き帰りに聴くのには丁度良い。
そろそろ3枚目も聴かないといけないな。(笑)

   

私が達郎の名前を知ったのは掲載写真左の『RIDE ON TIME』。マクセルのカセットのCMで
使われてテレビでもよく流れたので、強く印象に残っている。因みに今でも現役で使っている
カセット・テープはTDKのハイ・ポジション・タイプ。昔はメタルだのクロームだのノーマルだのと
言っていたが、メタル・テープを買うくらいなら7インチを1枚買っていた。(笑)
個人の相性というものがあるのだろうが、TDKとマクセルはよく使ったがS○NY(伏字になって
いない?)とは相性が悪かった。更に電化製品で言えば、東○のものは人生で何一つ
使ったことがないのを思い出した。偶然の積み重ねなのだけど、これからは必然かも。(笑)

ところでシングル『BIG WAVE』のジャケットはわかりやすくするために折り返した状態で
ひっくり返すと、こうなっている。

    上部に「特別優待割引券」が付いているのだが
これを実際に使った人はいるのだろうか。(笑)

昨日、車を運転しながら先の達郎ベストを途中まで収録したカセットを聴いていて
信号待ちの時に何気に思ったこと。それは・・・。

「ハガキを送って抽選でもらえるTシャツを全種類制覇する猛者はいるのだろうか?。」
どうでもいいことです。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IGGY POP / APRES | トップ | NO FUTURE »

コメントを投稿