HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

YOU CAN DO A LOT WITH 100 WOMEN - 79&80

2011-05-17 22:43:03 | ROCK

バングルズの名前を知ったのは86年のシングル『MANIC MONDAY』を聴いてから。それ以前にも
アルバムを出していたのだが、全く知らなかった。そもそも『MANIC MONDAY』に興味を持ったのは
曲を提供したのがプリンスだったからというのが正直なところで、思えば当時のプリンスは絶賛快進撃中で
出すアルバムのどれもに夢中になったものだ。そんなプリンスが曲を提供する女性ロック・バンドともなれば
聴かないわけにもいくまい、という感じであった。

MTVで流れるビデオには、当然メンバーが写っているわけで「GO GO'Sより絵的にまとまっているな。」と、
けしからん事も思ったはずだ。スザンナ・ホフスのエキゾチックな顔立ちと可愛らしい声に
惹かれたことも書いておかねばなるまい。(笑)

アルバム「DIFFERENT LIGHT(シルバースクリーンの妖精)」には、『MANIC MONDAY』の他に、大ヒット曲
『WALK LIKE ANEGYPTIAN』も収録されていたのだが、当時の私は重要なカバーを見逃していた。
単純にいいメロディーの曲だとは思っていたのだが、その時はまだクレジットにあったアレックス・チルトンと
いう名前に反応できなかったのだ。今となっては、どういう経緯でビッグ・スターを知ったのか思い出せないのだが
『SEPTEMBER GURLS』がカバーであることを知ったのは、多分その1年位後だったと思う。

『SEPTEMBER GURLS』の歌詞の意味を、私はいまひとつ理解できていないし、対比されるように歌詞中に
登場するDECEMBER BOYSに何か深い意味があるのかどうかもわからない。
それでも、この曲のイントロのギターが聞こえてきたら今でも何か胸がときめくような感じがする。
オリジナルもバングルズのバージョンもどちらも大好きなので、カバー・ソング100選には当然選出することにした。

 さて、プリンスといえば。

シンディー・ローパーの83年のアルバム「SHE'S SO UNUSUAL」を聴いた時に、プリンス・カバーがあるので
驚いた。アルバムからのシングル『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』がヒットしたのは84年で
プリンスが一般的に名前をしられるようになった「PURPLE RAIN」も84年。私がプリンスを知ったのは
82年の「1999」だったので、「これからプリンスを遡って集めよう」と思っていた、まさにその時に
シンディーのアルバムから『WHEN YOU WERE MINE』が流れてきたのは、絶妙のタイミングというしかなかった。
曲のクレジットに「BY PRINCE」という文字を見つけた時は、「プリンスが新人に曲を書き下ろしたのか」と
思ったのだが、この曲はプリンスの80年のアルバム「DIRTY MIND」収録で、カバーだと知るわけである。

書き下ろしにしろカバーにしろ、私の80年代の洋楽生活(笑)において、プリンスが占める割合は
高かったのだなぁと、改めて思う次第である。
それにしても、今聴いても「SHE'S SO UNUSUAL」のA面の流れは素晴らしい。

バングルスのベーシストのマイケル・スティールは、ごく初期のランナウェイズのメンバーだったということで、
次の記事はこの流れで・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEADICATED~カバー・ソング... | トップ | I LOVE ROCK AND ROLL~カバ... »

コメントを投稿