山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

タクシーの違反

2011-08-09 01:33:45 | 運転・車・道路の事
このあいだ、道路を歩いていると、白バイが走ってきて、2台の車を追いかけながら、停まるように指示をしていた。指示の仕方はうまいもので、タクシーはどこそこに、セレナはどこそこに~と、車の車種などを言いながら、それぞれの車の停まる場所を指示し、言われた車はそれに従っていた。白バイの警察は車の名前を全部知っているに違いない。
2台とも違反をしでかしたらしい。意外なのは、タクシーが違反で捕まっていることだった。警察は白バイを降りると、まずタクシーに近付いて行った。わあ、罰金だ、減点だ。
あれえ、タクシーも捕まるのか。それってお客さんを載せてるんだから困るんじゃないのかな?お客さん迷惑しちゃうよ。用事に遅れたらどうするの?とはいえ、罪のないお客さんが迷惑するからといって、タクシーが違反を犯して捕まらないというわけはないな。しかし、それにしても、お客さんを載せているタクシーが違反というのは、まずいよね。
それに、2台まとめて捕まるって、いったいどんな違反をしでかしたのだろう。スピード違反かな?それとも、交差点を越えたところで捕まっていたから、方向別の車線を無視したとか?まさか信号無視ではなかろうし・・・。これも知りたい限りだが、知るすべはなかった。

まとめ:
・おまわりさんは、クルマの名前を全部知っているに違いない。
・お客さんを載せているタクシーも違反でつかまる。
教訓。お客さんが急げと言ってもスピードは守らなくてはいけない。
お客さんがやっぱり右に曲がってなどと急に行き先を変更してきても、交通ルールは厳守。
自分が客になったら、運転手さんに無理な注文はしないようにしよう。

コメントを投稿