山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

二輪の兄ちゃんに怒られる

2011-08-08 23:43:33 | 運転・車・道路の事
このあいだ、幹線道路の第一車線を走っていたときのこと。そこは、車線がかなりせまい。
ふと気がつくと、前の車は第二車線とのあいだのラインぎりぎりに右車輪を載せるくらいにして走っていた。私もその後に自然について走っていたわけだが、軽なので両側がその車よりは空いている。それにしても、前の車に合わせると、道路としては左にかなりスペースが空き、右に寄りすぎていると思った。
そこで、進むうちにあるべき位置と思われる左の位置に寄って行った。そして、前の車とは、位置がずれるような感じになった。
と、そのとき、左側を2人乗りのバイクが追い越していったが、追い越しざまに後ろに乗っていた若者が、「左に寄りすぎだよ、バカっ」と私に向かって叫んでいった。
ひえ~~っ あわててまた右に少し戻ったのだが、確かに反省すべき点は、走りながら後ろを確認しないで左前方に向かって進んでしまったことだ。
道路は渋滞気味で、乗用車はゆっくり走っているが、二輪はすり抜けて追い越して行くのだ。二輪が左側を追い越しているときに、私が左に寄っていけば、接触して重大な事故が起こる可能性も高い。兄ちゃんがどなって行ったのは、自分のためにはよかったのかもしれない。
道路が渋滞していると、二輪は、右左かまわず隙間のあるところをすり抜けて追い越していくが、私の前の車は右に寄りすぎているのだから、絶対に右からは追いぬくことができないのだ。そこで、左をすり抜けたのだろうが、そこで、私の車が左に寄るのは想定外だろう。けっこうぎりぎりだったのかもしれない。
車線変更や左折をするときには、必ず後方と横を確認しているが、まっすぐな道を進むときには、あまり確認をしていないことに気づかされた。そういえば、自動車学校では、同じ車線内でも走行位置を移動するときには必ず後方と横を確認するように教わったものだ。
やはり基本を守ることが重要だ。例えば進む先の道路に穴があいていたり、大きなゴミが落ちていたりして、それをよけたりするために、走行位置を調整するときも、確認をすべきなのだろう。それから、走行位置はやはり前の車にある程度合わせておくのが無難なようだ。
怒鳴られるのも、ありがたく思わなくてはね。
いずれにしても、二輪のすりぬけ要注意ですぞ。二輪もクルマも気をつけよう。

コメントを投稿