山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

メカジキのムニエル

2018-02-15 22:54:08 | 食べ物


今夜は、魚屋さんで「メカジキ」が安かったので、ムニエルにした。

2切れで778円であった。
普通、1切れで600円くらいしているのだ。

カレイもおいしそうだったのだが、1切れが780円しているので、倍の値段である。
だから、メカジキを選んだ。

魚のムニエルがいいなと思っていたのは、先日、小田原で「わさびタルタルソース」を買ってきたからである。

しかし、これが残念ながら、それほどおいしくはなかったのだ。

普通のタルタルソースのほうがおいしい。

まあ、1度買ってみないとわからないからね。

ところで、夫は、夕飯ができても、電話の問い合わせの折り返しがかかってくるとかで、全然食べようとせず、料理は放置状態。

それから、電話がかかってきたら、私がテレビを見ているのに、テレビの音を下げろというので、あっちに行けと追い払ってやった。

なにも、テレビの近くでわざわざ電話をかけなくたっていいじゃん。

全く、勝手でムカつくよ。

私は、さっさと1人で料理を食べ終わった。

その後、夫は冷めた料理を食べていた。

お皿なんか絶対に片づけないやつだから、今後は、夫の食べたものはそのまま、ず~~~っとテーブルの上に置きっぱなしにしておこうかと思う。

そうだ、自分が食べた食器だけ洗うことにしようかな。

そうしたら、夫のところだけテーブルの上に食器が山積みになっていくだろう。
そうすれば、自分で洗うかな。

そのあと、私がキムタクのドラマを見始めると、それは録画してるから今見なくて良いと言って、別の番組を見ようとするのだが、私は断固、その場でこのドラマを見た。

なぜならば、録画しているからというものの、夫は私が仕事に行っている間などに、自分1人で録画を見ると、さっさと消去してしまう人間なのだ。
それで、先日見ようとしたら、録画した複数のドラマが、何1つ残っていなかったのだ。
だから、先週の分は見られなかったのだ。

全く、ムカつく。
だから、放送時間に見てしまわないとダメなんだ。

まったく、くそ男である。






綺麗なイカ刺し

2018-02-15 00:10:21 | 日記2018


数日前、魚屋さんでイカの刺身を買いました。

きれいでしょう。

きれいだから買っちゃった。

これは、腕の見せ所ですね。魚屋さんすごいよ。

シソ巻きと海苔巻きになっています。(イカと大葉の鳴門巻き・イカと海苔の鳴門巻きと言うのかな)

・・・・

わたしは、毎日のように魚売り場を通るのだけど、まあ、10回歩いて1回買うくらいの頻度です。

必ず一通り品物を見て回るんですよ。
でも、これはというものがなかなかないので、眺めるだけで買わずに帰ってしまうことが多いです。

魚は好きなんですが、値段との折り合いがつかないのですよ。

おいしそうであって、手が出る値段てのが、ないのです。

時々、奮発して買ったりはしますけどね。

・・・・・・・・・

ところで、このイカは結構高かったのです。量も多いですが900円近くしたかな。
800円台でしたけど900円に近かったです。
イカの刺身って、そんなに好きなわけじゃないので、イカごときにこんな金額を普段は払いません。
もっと量が少ないイカそうめんみたいなので、580円くらいのを買うのが普通です。

でも、この写真のイカは、美しいので一目ぼれしてしまったのです。

見た目に惑わされるのですね。

味は、かなり肉厚のイカだったので、ねっとりとして歯ごたえがあり過ぎた感じではありました。

でも、とにかくこの盛りつけは気に入りました。

職人の腕さばきを買ったのですね。