山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

綺麗なイカ刺し

2018-02-15 00:10:21 | 日記2018


数日前、魚屋さんでイカの刺身を買いました。

きれいでしょう。

きれいだから買っちゃった。

これは、腕の見せ所ですね。魚屋さんすごいよ。

シソ巻きと海苔巻きになっています。(イカと大葉の鳴門巻き・イカと海苔の鳴門巻きと言うのかな)

・・・・

わたしは、毎日のように魚売り場を通るのだけど、まあ、10回歩いて1回買うくらいの頻度です。

必ず一通り品物を見て回るんですよ。
でも、これはというものがなかなかないので、眺めるだけで買わずに帰ってしまうことが多いです。

魚は好きなんですが、値段との折り合いがつかないのですよ。

おいしそうであって、手が出る値段てのが、ないのです。

時々、奮発して買ったりはしますけどね。

・・・・・・・・・

ところで、このイカは結構高かったのです。量も多いですが900円近くしたかな。
800円台でしたけど900円に近かったです。
イカの刺身って、そんなに好きなわけじゃないので、イカごときにこんな金額を普段は払いません。
もっと量が少ないイカそうめんみたいなので、580円くらいのを買うのが普通です。

でも、この写真のイカは、美しいので一目ぼれしてしまったのです。

見た目に惑わされるのですね。

味は、かなり肉厚のイカだったので、ねっとりとして歯ごたえがあり過ぎた感じではありました。

でも、とにかくこの盛りつけは気に入りました。

職人の腕さばきを買ったのですね。

コメントを投稿