山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

有料アプリの解約

2018-02-01 22:51:25 | 日記2018
昨年の夏、知らない土地の目的地に行くときに、スマホの有料道案内のアプリを使うことにした。
それからは、毎月300円ずつスマホ料金と一緒に引き落とされていたのだが、このアプリを全然使わない月も結構あった。

スマホには無料の道案内や乗り換えのアプリも入っていて、どれが有料のアプリのアイコンなのかもわからなくなり、結局は無料のアプリを開いて目的地に到着したりしていたのだ。

ただ、有料のアプリだと、それなりに高度な情報が得られるらしいのだが、それを使いこなす能力もないのだった。

そこで、今度こそ解約しようと思っていて、1月31日に解約すべくスマホの画面を操作していた。

すると、「月末まで待ったらどうですか?」のようなコメントが表示されるのであった。

いや、本日、月末なんですけどね~

なので、「月末まで待たずに今すぐ解約する」なんていうのを選び・・・

さらに、「便利な機能を使ってみましたか?」

なんていう質問画面も出てくるのだが、

いや、使ってみないけど、今後も使わないだろうし、
なによりも月300円なんか払うのはもったいないんだよ~~

そのたびに、なんだかんだ、いろんなコメントが出てくるのだけど、

それでも断固「解約」します、ということで、意志を強く持ち、やっと解約に至ったのだった。

思えば、このアプリは、最初の1か月はお試しで無料とか書いてあったのだが、
○○の場合は無料には該当しないとか、申し込み方法にいろいろと条件があったらしく、
私の申し込み方だと、最初から「お試し」ではなく「有料300円コース受け付けました。」みたいな表示が出てしまい、ええ~~?と思ったのだった。

最初の月に引かれたかどうかは、不明であるが、そのまま自動的に毎月、スマホ料金に加算して引かれている。
ある人に聞くと、同じアプリが期間限定で無料で申し込める時期があり、その時に申し込んだ人はずっと無料なんだそうである。

別の人に聞いても、有料でアプリを入れるなんてバカではないか、無料のものはいくらでもあるとのことだ。

本当に、物事に疎いからダメだなあ。
確かに活用すれば価値のあるものだろうけど、知らない場所に行くことは滅多にないので、使用頻度が低すぎて毎月定額ではもったいない。
それに、行こうとした施設名がちょっとでも違っていると「存在しません」と出てきて、結局調べられないことが多かった。

とにかく、無事解約いたしました。