山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

世田谷散歩

2010-12-19 23:43:31 | 日記
今日もまた、放送大学面接授業の日。
実際、今期は面接授業取りすぎですよ。休日が全部つぶれちゃってる。車に乗るヒマもない。当然、大掃除をする暇もなしです。それにしても、面接授業はすばらしい。まるで、私のために企画してくれたかのような内容で、驚くばかりだ。休日をつぶしていくだけの価値あり。

実は、田舎の母がちょっと具合を悪くしている。病気ではなく、老化現象により、体の一部が痛くて動けないという状況。そのため、かなり不便な生活をしているようなので、行って買い物や料理でも手伝おうかと思ったのだが、そのためには、面接授業を棒に振るしかない。私の場合、面接授業の単位は卒業要件には関係ないので、単位を取る必要はないから、休んだとしても支障はない。しかし、受講料を払っておいて、全部棒に振るのはもったいないので、昨日だけ受講し、そのあと田舎に行き、今日の面接授業は休もうと思っていた。それで、昨日母に「これからそっちに行く」と電話したら「来なくていい」というので、行かずに面接授業に出ることにした。
そうしたら、今日の内容は、また一段と私の仕事にとって役に立つものだったので、本当に出席してよかった。



授業のあと、世田谷学習センターの近くを歩いた。学芸大学の駅までは歩いて10~15分くらいである。行きは渋谷からバスに乗って、学習センターの前で降りるが、最近、帰りは学芸大学駅まで歩いて、東横線で渋谷に帰る、というコースにしている。

天気は良いものの、昨日も今日も嘘のように寒い。がたがた震えながら歩いて行った。このあたり、下馬・五本木という住所表示があるが、高級住宅街と言っていい。一戸建ての比較的大きくてセンスの良い家が立ち並んでいる。家の外回りの草木もきれいに手入れされ、クリスマス飾りなどが清楚に品よく飾られており、外車なんかも普通に庭先に置いてある。写真に写したくなるような家も多いが、個人宅だからそれは控える。途中に、まるで外国であるかのようなルーテル教会があったので、それを撮影してきた。



もう少し進むと、ひときわ鮮やかな紫の花をつけた樹木が見えてきた。近づいてみると、ノボタンのようだった。ノボタンってこんな冬に咲くものだったかな?今年は山茶花がみごとに咲いている家が多いが、ノボタンはあまり見かけないので、めずらしい。



駅前は商店街があって、いろいろなお店が立ち並んでる。昨日入ったお蕎麦屋さんは、今日は休みだった。前回のお蕎麦屋さんはちょうど家族連れが入って行くところだったので、やめた。これらのお蕎麦屋さんのある通りとは別の、商店街のメイン通りと思しき方向に行ってみると、マクドナルド・ケンタッキー・ドトール・日高屋・王将・タパスなど、庶民的な飲食店がいくらでもあった。ここでの食事は選び放題だ。てんやの前にふと立ち止まったら、「いらっしゃいませ」と言われたので、入ることにした。
いつも天丼を食べると、終わりごろに、オェ~っとなってくるので、今日はてんぷら定食にしてみたが、やっぱり終わりのほうでは、オェ~ッとなってきた。てんぷらが好きなのでついつい食べてしまうが、食後は苦しい。次回は別の店に入ろう。

最後に、これは、以前歩いた時にみつけた建物であるが、ちょっと変わったおしゃれなアパートだな、と思って写してみた。



知らない街を歩くのはなかなか楽しい。