山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

存在理由

2010-12-12 20:03:14 | 日記
今日も、いっぱい写真を撮ってきました。
でも、実は、かなり落ち込んでいます。身も心もボロボロです。
身から出たサビです。自業自得です。

人間は苦しまなければ成長できない。
人間は恥をかかなければ成長できない。

だから、何なの?

まるで、自分が苦労してるから、成長するんだ、みたいな書き方じゃないか。

自分は苦労してます、みたいなことを、自分で書く人ってイラつきますよね。
だからって、自分は楽してます、みたいなのもいやだし。

世の中には、自慢する人と卑下する人。
自己満足の人と、自己嫌悪の人、どちらかだ。
っていうか、同じ自分のなかに、その両方が存在している。

どっちも、いやだ。

もう、何も考えないで、橋の見物でもしよう。

そんなふうに散歩をはじめたけど、
こんなものを撮ってしまう心境。



そういうことを披露するのも、いやらしいけど、
やっぱり、精神病かと思う。



精神病の人に、あなたは精神病ではない、と言って慰めるか、
あなたは精神病ですが、それでもいいんだ、って言って慰めるか、
他の人もみんな精神病ですから、って言って慰めるか?
どれも結局、同じじゃないですか?

「精神病」を肯定する という表現は、
それは、精神病を受け入れること。
受け入れるとは、それ自体が無意味なものではなく、排除するべきものではないということだと思う。
そして排除することが不可能である(避けることができない)からこそ、そういう考えにいたる。
そういう意味で「肯定する」という言葉の使い方をすると、ダメなのかな?

人間は何に救いを求めますか?
どうやって納得しますか?
何に癒されますか?

自分では、真面目に考えたつもりだったけど、
その考え自体が、間違っているということであれば、
わかりません、という結論しかない。

死ぬか開き直るか、屁の河童か、です。

全部冗談です。



完全な絶望は存在しないそうです。
コメント

酒なし忘年会

2010-12-12 01:11:06 | 運転・車・道路の事
車で居酒屋レストランに行ってきました。自転車でも行ける距離ですが、冬は寒いし、友人たちに、夫の田舎から送って来たリンゴをあげたいと思ったので、荷物も多くなるので、思いきって車で行ってきました。不安だったのは、駐車場が混んでいないか、暗くないかということです。
6時集合で、現地に5時50分ころ着きました。土曜日はいつも店の中は混んでいますが、居酒屋ゆえに車で来る人は少なく、時間も早いのでまだ大丈夫だろうと思いました。
現地に着くと、駐車場入り口の手前の路上に1台の普通乗用車が停まり、ハザードランプを点滅させて運転手が乗っています。あれっ、駐車場の空き待ちかな? ここは、誘導員などはいません。道路は片側1車線+2輪車用くらいのスペースがあるので、駐車禁止ではあるものの、その車の後ろに停車させてハザードランプをつけたまま車を降り、駐車場の中を見に行きました。駐車場は奥まっているので、車に乗ったままでは様子が見えません。すると、駐車場にはたった1台の車しかなく、余裕で置くことができました。
自分の車に戻り、前に駐車している車を追い越して駐車場の中に入りました。すると、ちょうど、たった1台置いてあった車が出ようとしているところでした。その車をよけて奥に入っていくと、照明が点きました。この駐車場、暗いのではと思っていたのですが、動く物を察知するとちゃんと明るいライトが点くことが判明。うまくできているものです。
自宅の駐車場は、外灯があるので真っ暗ではありませんが、夜はやはり暗いので、昼間ほどラインなどがはっきり見えなかったりして、勘が鈍ることがあります。初めて行く満員の駐車場でそんな感じだとイヤだなと思ったので、そのようなことが無くよかったです。最近、どこかで、「駐車場内の事故が多発」というニュースを目にしました。
帰りは、11時を過ぎていたので、幹線道路もガラガラでした。走っているのはタクシーくらいです。今日は、昼間は家の中でゆっくりしていたので、少しは運転をしたいと思っていたため、ちょうどよかったです。
コメント