ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/12/22 冬至に入浴剤でゆず湯(^^ゞ

2005-12-21 23:14:00 | つれづれなるままに
誕生日コメントをいただいた皆様へ
皆様、本当にありがとうございますm(_ _)mすっかり返事コメントが遅くなってしまいましたが、先ほど該当の記事に入れました。そうそうミクシィに参加してから毎日届く「ミクシィ・コミュニティ・ニュース」にマイミクシィの方の誕生日お知らせするコーナーがあることにさっきやっと気づきました。これでなぜ多くの皆さんからお祝いメッセージをいただけたかわかりました。gooのIDに誕生日を入れているせいでわかったのかと思ってました。またひとつミクシィの面白さがわかりました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は冬至。江守徹と中尾彬がゆず湯に入っているTVCM(冬至はかぼちゃとゆず湯と昆布つゆの宣伝。かぼちゃを煮るのに使えということね)で気がついた私。風呂に入っている娘に発泡タイプのゆずの入浴剤を渡してセーフ。一応間に合いました。

しかし、ホンモノのゆずを買って入れる余裕が今年もなかった。それもCMではかなりの数を浮かべてたけど、あんなに多くはこれからも絶対入れられない。お風呂やさんにでも行こうかな。
写真は我が家のゆず湯に使った入浴剤。

お詫びと訂正と追記:冬至はこれを書いた12/21ではなく、翌日の12/22でした。タイトルの日付は合ってるんですけど(^^ゞTVCMを見て今日だ!と勘違いしたのです。ごめんなさいm(_ _)mホントの冬至の今日も本物のゆず買ってないからなあ。アロエの入浴剤でも使おうかしら。
娘は今日で2学期終了!ちゃんとガッコ行ってました。同じクラスの友達と卒業式に着るものの話してるらしい。夜間の女子高の卒業式では着物着る子もいるのだそうだ。3学期は実質1月いっぱいだし、卒業できるでしょうか?うちの娘??年末年始にスーツでも買うかなあ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず湯 (あいらぶけろちゃん)
2005-12-22 12:45:25
だんなが1週間くらい前に2個買ってきて、2日連続で「ゆず湯」に入りました。確かにあのCMの量は半端じゃない!!みかんの皮も干しただけでいつの間にかかびてたりするので(汗)そちらはまだ・・・柑橘類の匂いはやっぱり良いわ~
返信する
柚子湯、蜜柑湯 (あざみ子)
2005-12-23 11:06:13
そういえば、昔(?)蜜柑の皮を天日で干して、お風呂に入れましたね。

こんどやってみよう!

以前、風呂がまのセンサーがおかしくなって、業者に入浴剤を入れないように言われて以来、入浴剤は使っていないのですが、天然ものなら大丈夫ですね。ありがとう!
返信する
みかんの皮風呂、懐かしいなあ (ぴかちゅう)
2005-12-24 00:26:54
子どもの頃、実家のお風呂場は父と母の従兄弟が手伝ってくれて建て増ししたものでした。それまでは一戸建てだったのにお風呂やさんに行ってました。

そこに木桶の箱型の風呂を置いてガス釜でお風呂を炊きました。ちゃんと上がり湯用の仕切りもあって大好きだったなあ。途中でポリ風呂になったり楕円形の木の風呂桶になったりと風呂桶の新旧が次々と入れ替わったりして...。



そこに蜜柑の皮の干したのをためておいたのを浮かべて入ったものです。でもカスが出るのがちょっと苦手でした。でもいいニオイだったなあ。

そうそう、ゆず湯はですね、前の日の鍋に皮を使った残りを浮かべたりして...、ハイそういうところ、私も母ゆずりの相当のケチです(^^ゞ

返信する

コメントを投稿