ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

12/06/23 澤瀉屋の団体襲名披露公演夜の部観劇前後にオフ会

2012-06-25 23:59:26 | おでかけ、旅行

6/23は「ヤマトタケル」観劇前にオフ会。
ADK松竹スクエアビル(松竹大谷図書館の入っている建物)2階にある「串焼・炭火焼肉 yagura(やぐら)」でランチ会。
ぐるなびの店舗情報はこちら
食べログの店舗情報はこちら
観劇のお仲間であるさちぎくさんの親戚の方がオーナーさんということで、一度行かせていただこうということになっていたので、夜の部観劇前ならちょうどよいということになった。ご一緒したのは、さちぎくさん、玲小姐さんと娘さん、北西のキティさんと私の5名で小さな個室でランチメニューをお願いした。平日ならともかく、ランチメニューを週末でも出していただける(日替わりランチは除く)のと、松竹歌舞伎会カードの提示で10%オフしていただけるのは嬉しい。

私は黒毛和牛すき焼き御膳1010円を注文。幹事のさちぎくさんおすすめのカマンベールチーズの紫蘇巻き焼きと鶏ももの七味焼きも単品で少しずつ食べられるように追加。美味!料理の写真は撮影しはぐったが、最後のデザートの「塩キャラメルピザ」が冒頭の写真。バニラアイスも含めて5人で分けやすいようにしてくださった。胡桃の味もマッチしてこれもおいしかった。
店長さん、気をきかせていただいて有難うございますm(_ _)m

午後1時に集合したが、3時過ぎまで個室でゆっくりできたのが有難かった。澤瀉屋の団体襲名までのいろいろな情報も交換。亀治郎最後の期間、精力的にTV等のマスコミ出演をけっこうみんな見ていてあれこれ話に花が咲く。香川照之の歌舞伎界入りの威力も大きく、7月公演が一般前売り日に完売したのも無理がないねぇと納得至極。

スーパー歌舞伎は初めてというさちぎくさん、玲小姐さんの娘さん、北西のキティさんにも満足いただいたようで、幕間も話が盛り上がる。
あいらぶけろちゃんさんは、帝劇で「エリザベート」観劇後にハシゴでいらしたが、なんと偶然にも隣席!松竹歌舞伎会ゴールド会員でほとんど同時にチケとりしたってことね(^^ゞ
幕間でお会いできたミーシャさんも終演後に時間があるということで、夜はメンバーが入れ替わってのオフ会をデニーズ銀座店で(^^ゞ

お仲間みんなで澤瀉屋の新しい時代の始まりを祝う気持ちが共有できて、楽しかったです。皆様に感謝!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい一日! (さちぎく)
2012-06-28 15:22:45
やぐらの宣伝有難うございます。10%引きはうれしいですね。今後共どうぞご贔屓に!初スーパー歌舞伎、大勢出てミュージカルを真似た場面、中国雑技団まがいのショーはあまり歓迎ではなかったものの、後半はだんだん物語に入っていけて感動しました。亀ちゃんキレイ、良い顔してました。カーテンコール毎日猿翁さん出演ではないみたいよ。ラッキーでしたね。皆さんとのお喋りも楽しかったです。971
返信する
★さちぎく様 (ぴかちゅう)
2012-06-29 00:57:43
ご予約いただき、有難うございましたm(_ _)m
>ミュージカルを真似た場面......うーん、ミュージカルとは違いますが、さちぎくさんのイメージですね(笑)とにかく大人数を出して群集劇の感じを出すのは現代演劇ではやる人がけっこういます。蜷川さんは小劇場時代からやってますからね。
今月の筋書で蜷川さんのメッセージが掲載されていてすごいことが書いてありました。
三代目猿之助が国立劇場で春秋会でやった鶴屋南北の「金幣猿島郡」をみて、「その素晴らしさに衝撃をうけ、それ以降ぼくは勝手にそして密かに、猿之助さんをライバルと決めたのだった」
「四代目猿之助さんになる亀治郎さんの理性的でありながら、白熱した狂気を内包する演技は、恐ろしいくらい凄い」とも!
ねっ、私の愛する世界がまたここに重なったんですよ。蜷川さんの「騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談」先行予約はずれましたが、やっぱりなんとか観たいと思っています。
返信する
筋書きは貴重ですね (さちぎく)
2012-06-29 22:04:26
蜷川さんのコメントは流石に的を得ていますね。歌舞伎しか知らない私には偏った見かたになっていると思います。でも、面白いところ、感動する場面等は感じていると思っているのですが・・・
返信する
★さちぎく様 (ぴかちゅう)
2012-07-03 01:15:58
「ヤマトタケル」の記事の方にもコメント有難うございますm(_ _)m
蜷川さんの舞台が大好きでしっかり観続けている私は、先代の猿之助を勝手に密かにライバルに決めていたというところに嬉しくなってしまいました。「NINAGAWA十二夜」以降、歌舞伎の演出は断っているという蜷川さんですが、新猿之助がらみで何かをやってもらいたいです。スーパー歌舞伎の新作の演出はないかなぁ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿