ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/02/05 花粉症喘息はじまる+2月の観劇予定など

2008-02-05 23:59:37 | つれづれなるままに

花粉症が始まっている。花粉症の喘息症状が肺の腫れと痛み(鼻水が出る時に鼻の粘膜が腫れて痛いあの感じを肺で感じる!)から始まり、咳払いをしないと息を吐くのがつらい。吸入薬だけですまなくなって飲み薬の併用開始。日中はダルさと眠気との闘いだ。耳鼻科のお爺さん先生に聞くと「そういう副作用の薬は出していないから、もともとの症状だね」とのこと。そうか、身体中でアレルギーになっているので機能低下状態なんだと納得。

そういうわけで、なかなか観劇の感想のアップがすすまないが、ボチボチ書いていくつもりなのでよろしく~m(_ _)m
さて、今月の観劇予定などは以下の通り。ご一緒できる方、よろしくお願いします。

2(土)MOVIXさいたま:「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
3(日)さいたま彩の国芸術劇場:「リア王」
10(日)歌舞伎座昼の部
11(月)国立小劇場:文楽第一部
12(火)国立小劇場:あぜくら会「竹本住大夫を迎えて」
19(火)文京シビック小ホール「日本の青空」上映会
23(土)国立小劇場:文楽第二部・第三部
25(月)歌舞伎座千穐楽夜の部

あぜくら会「竹本住大夫を迎えて」に応募して当たったのが嬉しい。往復ハガキを2枚出して1枚当選で1枚落選。夕方からだが職場が近いのでラクに行けるのが有難い。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖子)
2008-02-06 07:25:11
私も○川耳鼻咽喉科に行ってきました。
辛そう・・・お大事に。
返信する
★靖子さま (ぴかちゅう)
2008-02-06 22:41:48
お見舞いコメント、有難うございますm(_ _)m
○川先生、ホント優しくていい先生ですよね。真面目に通いま~す。
返信する
花粉症はつらいですよね (かつらぎ)
2008-02-07 07:30:39
花粉症もちになって、はや17年になるかつらぎです。もう花粉症が始まっているのですね。私も早めに薬をもらわなくては!(いつも会社の診療所でもらっています)

あとは、AVEDAという美容室が売っているコンフォート・ティーがお勧めです。舐茶が入っているので、花粉症が始まったときに、飲んでみると、効果がだいぶ違います。私もこれで随分楽になりました。

つらいときはお互いさま。無理のないようになさってくださいね。
返信する
Unknown (くーみん)
2008-02-07 10:30:05
かなり重症の花粉症の私なのですが、今年はまだ、眼もドライアイにならず、鼻水もたれてきません・・。
ひょっとしてあれが原因?
と思い当たる節があるのですが。
今シーズン、花粉の症状が出なければ、お知らせします。

次女、見事に全部落ちました。
今年度、特に都内の女子の中学受験は異常なまでの加熱振りで、はじめから1万人程度、落ちるのがわかっていたそうです。
複数回受験、複数校受験は当たり前、今までノンビリ、おっとりだったはずの、次女が受けるような中堅下位の学校まで、餌食になりました。
まさしく、受験ヒステリーです。

マスコミのあおり方が凄まじいので、親も熱が入るのでしょうね。
ここまで異常だと、かえって吹っ切れました。
次女も、次女なりに頑張ったので。

あと体験談を書いて、元を取るつもりです(笑)。
長女の高校からは、全面協力を取り付けましたし。

中学の3年間、しっかり次女のサポートをしたいと思うのですが、親のかかわりを嫌う年齢にも入ることだし、加減が難しいですね。
今朝も、一戦まじえました(苦笑)。

返信する
花粉症にも負けず (hitomi)
2008-02-07 15:58:54
2月は7回ですか。やっぱり御精勤で羨ましいです。
こちらは2月に4回で多くなってしまいました。全然無い月もあります。久しぶりの観劇は松竹座です。フォサードは立派で大好きですが席にたどりつくまでが大変です。8千円の差があるので2階の正面6列目で鑑賞しました。愛知芸術劇場の料金はあんなに遠い4階席で1万以上で涙。

シネマ歌舞伎で観ただけの玉三郎、菊之助の二人道成寺やっと観ました。海老蔵まで出演とはさすがにやってくれました。
返信する
花粉症 (osome)
2008-02-07 20:13:46
私自身、酷い花粉症患者だと思っていましたが、ぜんそくと肺の腫れと痛みが伴うというのは本当に重症ですね。
今のところまだ症状が出ていませんが、そろそろ始まると思うと鬱陶しく感じます。
目に見える場所、全てに杉の木が見えるので諦め気分で一杯です

お大事にして下さい。
返信する
皆様、お見舞いコメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-02-07 23:14:59

★かつらぎ様
舐茶、効き目けっこうあるんですね。以前ティーバッグを買ったことがあるんですが、飲み慣れないまま放置してしまい、どこにあるやら捨てたやら、記憶にございません(^^ゞ一回ずつ飲み切りタイプの方がいいかもしれませんね。
★くーみん様
下のお嬢さんのお受験、残念でした。中学の方、PTA役員をやってみるといいと思います。PTA役員で先生方に一目置いてもらうと、子どももやはりないがしろにはされないなぁというのが私の実感です。私の母親も3人の娘のために役員をやったとか言ってましたから(副会長までやってました)、なぁるほどでした。親御さんの介護もあると思いますが、両立できる範囲でやってご覧になったらいいと思います。PTA活動で感じるいろいろなことも本にするネタがたくさんあります。私もクラスの役員レベルでしたが、それでもちゃんと書くとすごいボリュームになりそうなくらいでしたよ。
★hitomiさま
松竹座の二人道成寺、ご覧になったのですね。レポアップをお待ちしています。
そうそう「日本の青空」を文京区の上映会で職場の方と一緒に観ることにしました。それも書きますからね。それと「スウィーニー・トッド」よかったらTB返しお願いしま~す(^O^)/
★osomeさま
喘息=咳というイメージもあるようですが、咳はあまり出ないのです。気管支拡張剤の吸入薬を早くから使うせいでしょうか。咳をする力も出ない感じかなぁ。ただし朝方など、咳払いをいきんでしてようやく出すものを出してから息ができる状態です。鼻水ではなく鼻づまりがひどいので、塩を溶かした温湯で毎晩入浴前に鼻うがいをしています。
ここ数日長めに睡眠をとると少しラクなので、ちゃんと早く寝ないといけないなぁと反省しています。
返信する
花粉 (paru)
2008-02-08 12:49:49
花粉症は治りましたが、油断をするといけないのでこの季節は普段よりベジタリアン度アップしてます。

アレルギーは免疫力の低下というよりもエラー、異常反応だと思っています。

息を吸えない喘息だと梅醤番茶がいいですよ~。

深く息を吐けない場合はそれに大根おろしを加えるといいです。風邪のひき始めにも効くので我が家では重宝してます。

ネットで買えると思います~。
返信する
追加^^; (paru)
2008-02-08 16:00:42
途中で送ってしまいました^^;
買わなくても家でも作ることができます↓
http://www.shiatsu-k.com/minkanryoho6.htm
また市販品では,梅と醤油だけ混ぜた梅醤や,しょうがも入れてお茶だけ注ぐもの,お茶も入ってるものなどいろいろあります。
我が家は梅と醤油だけ混ぜた梅醤を常備してます。
おにぎりやおかゆの具にも役立ってます~。
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2008-02-09 19:57:35
「梅醤(うめびしお)」ってヤフーの辞書では梅肉と砂糖を練り合わせたものとありましたが、梅肉と醤油の練り合わせというのもあるんですね。
「梅醤番茶」で検索したら、なんかおいしそうなので飲んでみようかと思っています。手づくりは私には無理そうですが、あちこちの通販で買えるようなのでおすすめのところも含めて検討してみます。
詳しい情報を有難うございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿