3/11の東日本大震災、続く福島の原発事故は衝撃的だった。人間、真面目に生きていくことは大事なことだけれど、それだけではダメなのだと思い知らされた。過去の戦争も不況であえいでいる庶民の目を海外で権益を得ることに向けていく延長線上にあったのだ。権力をもった人間は不都合なことは隠し、自分たちに都合がよいことをさも国民全体のためだと思わせることに長けている。騙す方が悪いが、騙された方もその不利益には巻き込まれてしまうのだ。騙されないようにする努力が必要だ。そして今回の惨事からの復興も、本当に庶民の生活を立て直す内需拡大の方向ですすめて欲しい。私もやれることをやっていきたい。
さて、2011年に観た舞台でよかったものを上げて今年を締めくくりたい。
分野を限定せずに考えたベスト1は、Bunkamuraシアターコクーン5月に観た「たいこどんどん」。蜷川幸雄が鎮魂の舞台として位置付けたように、今の日本に生きる人々に大きなエールが送られたように思う。昨年亡くなった井上ひさしが作品にこめた、時代の変化とその荒波の中で生き延びていく人間のたくましさ、したたかさを信じているというメッセージを、蜷川がさらにバージョンアップさせる演出で現出させてくれていた。蜷川が勘三郎と初めて組むはずだったのに橋之助が代役で若旦那をつとめた。幇間役の古田新太との芝居が互角で絶妙の名主演コンビになっていたのが予想外の収穫でもあった。
歌舞伎については印象に残っている舞台を3つ上げたい。
1つめは、秀山祭九月大歌舞伎の「寺子屋」。新又五郎と新歌昇の襲名披露演目でもあった。(感想の詳細はリンクを参照してください)
2つめは、平成中村座十一月歌舞伎の「義経千本桜」(碇知盛)。(感想の詳細はリンクを参照してください)
3つめは、国立劇場開場45周年記念公演の「通し上演 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)」。未アップだったので、ここで書いておこう。
「菊五郎・菊之助両宙乗りにて術譲り相勤め申し候」と銘打ち、国立劇場初の宙乗りとのこと。曲亭馬琴の「開巻驚奇俠客伝」(長編読本)を基本に新作歌舞伎として上演されたが、開場45周年記念企画の「開幕」で「驚奇」=びっくりさせるというネーミングの妙で選ばれたのではないかと思ってしまった(笑)
上でリンクした国立劇場の特設サイトより、以下、概要をほぼ引用、加筆。
室町初期、三代将軍足利義満(田之助)は、対立していた《南北朝》を合体させたが、政治的野望の実現のため、南朝方の新田義貞や楠正成の一族を滅亡に追い込む。両家の子孫、新田小六(松緑)と楠姑摩姫(菊之助)は、南朝再興と足利将軍家への復讐を果たすべく行動している。小六が父の敵藤白安同(権十郎)を討った直後、藤白の妻長総(時蔵)は家来の褄笠小夜二郎(菊之助)と出奔。その旅先で盗賊の木綿張荷二郎(菊五郎)の餌食となり、小夜二郎は荷二郎に殺害されるが、長総は自ら進んで荷二郎の女房になる。この出来事が小六や楠家の人物を巻き込んで、思いも寄らない展開を引き起こす。一方、姑摩姫は吉野山の仙女九六媛(菊五郎)のもとで修行を積んで仙術の術譲りを受け、小六との出会いを予言される。ついに二人は出会い、義満を金閣寺にて討ち果たす。
歌舞伎的でない照明を使った演出なども斬新、エンタメ性の高い新作歌舞伎に仕上がっていた。菊五郎の仙女九六媛はレディ・ガガの衣装からインスパイアされた稲妻デザインの被り物と白いドレスのような扮装で楽しませてくれる。両宙乗りは上手が菊五郎で下手が菊之助で、3階のセンター席から両花道がバランスよく見えた。九六媛は白い衣装で白狼にまたがって宙乗り、姑摩姫は赤い衣装で横バーつきの装置で飛び、バーを使ってくるくると回転しながら三階の鳥屋へ向かう。術譲りの場となっているのが、父子の芸の継承のイメージとも重なり、思わず目頭が熱くなってしまった。
時蔵の長総は、夫に愛想がつきていてその死をきっかけに貞女ぶりを投げ捨て、小夜二郎から荷二郎へと乗り換えて身を落としながらも逞しく生きる女を好演。再演される時はもう少しこってりと悪女ぶりが楽しめる場面も作って欲しいくらいだった。
この月の収穫は松緑。復讐譚を担うコンビの白塗りの立役の小六がよく似合った。海老蔵が自粛している間に、松緑が菊之助と組んで立役をするのにふさわしい役者になってきた。これからが楽しみになり、見送るはずだった日生劇場十二月花形歌舞伎の「茨木」はしっかり観てしまった。新春の玉三郎公演でお三輪を殺す鱶七役に抜擢されるのも納得だ。その舞台は1/6に観るのも楽しみだ。
まずは新春「開幕」の、
初のアクセスしてみんと、
開けてみれば、第一段、
いつもながらに、パンチの効きし
文字の並びに「驚喜」して、
つらつら読めば、同感同感・・・・
第二段からなる「復習」は
去年の東の舞台話
関西住まいにゃ、
観るはかなわず無念なり
されど、良き読み物と続け読み
愉しむ日々が、
はや去りしひととせ。
歌舞伎舞台に止まらず、
観劇醍醐味満ちあふれ、
印象「歎」ずる切り口を
この辰年も、
変わりなく龍ののぼるが勢いで、
筆の続きを愉しみに、
いざ、待ちもうけつかまつらん。
浮き世の哀しき「愁嘆」は
もういやじゃとて思うばかり、
「起伏」ありても
「驚」くほどに、
復旧・復興速やかに
進むビジョンの「開幕」が
始まる年になればよし
龍の勢い望む年、
いざ良き年の訪れをと
初春迎え、
まずは言祝ぎつかまつりましょう。
即興で言葉の意味を取り替えてちょっと愉しんでみました。
初春を笑い、寿ぐメッセージに。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
昨年はほんとうに信じられないようなことが起こって、こうして平穏にお正月を迎えられることがどんなに幸せなことか改めて思いました。
毎日バタバタと過ごしていて、コメントも残せずにいますが、ぴかちゅうさんのアップしてくださる記事はいつも楽しみに読ませていただいています(読み逃げごめんなさい)。
今年のベスト1+歌舞伎の3本とも、残念ながら私は観ることができませんでしたので、全部ぴかちゅうさんの記事で楽しませていただきました。ありがとうございました。
今年もよい1年となりますように。
お体ご自愛くださいね。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
昨年はお会いできるチャンスがありませんでしたが、
こちらのぴかちゅうさんのレポや日記を、
いつも楽しく興味深く読ませていただいていました。
ありがとうございました。
今年はまた歌舞伎も観にいきたいな、と思っております。
またぴかちゅうさんとも是非お会いしたいですv
穏やかな小春日和の新年でしたが、
まだまだ寒さの厳しい日が続きます。
どうぞお体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年のベスト1、私もたいこどんどん」です。
見終わった後に、鳥肌が立った舞台は久し振りでした。
かなり前に決まっていた企画でしょうが、あの内容の芝居を、あの時期に上演をする事になったというのは演劇の奇跡のように思えます。
今年も良い一年になりますように。
よろしくお願い致します。
★茲愉有人さま
>即興で言葉の意味を取り替えてちょっと愉しんでみました......擬古文での言葉遊び、私もたのしませていただきましたm(_ _)m
私にとっては憧れの京都南座です。ミクシィでの前進座の新春公演観劇の記事も拝読させていただき、有難く存じます。
震災や原発事故からの復旧・復興に関しては、年末に読んだ大嶋茂男著『福島後「維持可能な日本」をつくる 協同運動と新社会システム』が参考になりました。昨年9月に出版されているので、図書館にもあると思います。ご一読をおすすめします。
★スキップさま
読み逃げなんて気にしないでください。私もスキップさんの観劇記事を読んでもコメントをさせていただく余裕がない時はしょっちゅうです(こうしてお返事も亀レスの極みになっている次第)。これからも観劇レポを楽しみにしています。
★恭穂さま
さいたま芸術劇場での観劇日も重ならないことが多いですよね。歌舞伎は勘太郎→勘九郎、亀治郎→猿之助等の襲名披露公演もありますから、そちらでもご一緒できるといいですね。毎月の観劇予定をアップしておきますので、お気軽にお声をかけてくださいませ。
★花梨さま
花梨さんが「たいこどんどん」を観劇後、今年のベスト1になるかもと書かれた記事を拝読していますが、その通りになったのですね!私もあの時期での上演は運命的なものを感じました。
人間はまずどんな逆境にあっても生きることを貪欲に追求すること、そこからすべては始まるということを痛感させられました。
やれることをやっていくことに尽力する所存です。
また、探してみます。
ご存じかもしれませんが・・・・
『原発と震災』「科学」編集部編 岩波書店
まだ、部分読みしかできていませんが、参考になります。
雑誌『科学』に載った論文の集成です。
冒頭の論文が、石橋克彦氏の「原発震災」です。
もし、以前に書き込んでいたら、ごめんなさい。