大学を休学した娘だが、友人とオタクイベントに一緒に行く時は張り切ってお風呂に入って目覚ましをかけて出かけ、夜中まで帰ってこないことがしばしばある。そしてその後数日間は寝込む。テンションを上げ過ぎると反動で下がり切ってしまい、医者の予約も面談の予約も全部すっぽかす。
「そんなんだったら遊びに行くな」と怒る私に「わかったよ」と殊勝に言うのはその日だけ。友達と受け渡しの約束があるからやっぱり出かけるとか行って出かけてしまい、肝心のすっぽかしたところへの謝罪も予約の取り直しもする時間がなかったとか忘れたとか言ってすぐにしない。そして出かけた疲れでまたごろごろしている。
ごろごろしながら起きている時はスマホをいじっている。スマホを使いながら食事をしようとするのでやめさせるが、また同じことをやろうとする。完全に「スマホ依存症」だ(ちょっと前まで一番くじ依存症だったしなぁ)。
私の方がイライラしてしまう。謝罪と予約の取り直しに数日は放置するがそれでも動かない場合は職場から確認の電話を入れる。そうすると娘は留守電に切り替えて出ない。そういう日が3日も続けばもう私の方がおかしくなってくる。
それの繰り返し・・・・・・(T-T)
娘とのこんな格闘を、娘とたまに会って食事をしたり遊びに行く父親は知らない。娘の不登校の対応をめぐって別居してすでに10年以上。
睡眠障害になって10年以上。成人性気管支喘息を発症までして半年の休職をしてからもう8年。観劇などをして自分を励ましてそれをブログで報告させていただいてきたが、最近では気力体力が落ちてなかなか記事アップできない現状が続いている。
このままでは共倒れになると思われて、娘が自立できる生活をめざしてのサポートを受けている。臨床心理士さんによると長期戦になるので覚悟してくださいとのこと。
覚悟はしていても、最近は時々心が折れてしまう。
「アナと雪の女王」が大ヒットしているが、比較的「ありのままに」生きてきた私はあの主題歌があまり好きではない。「少しも寒くないわ」と言えるほど強くない。私を受けとめてくれる人がいることでバランスをとってこられた。私が恋愛体質というと驚く人が多いが、私には支え合えるパートナーのいない暮らしが長く続いているのがこたえる。娘と一緒に暮らしていても孤独感にさいなまれている。身体の中を風が吹き抜けていく。背中が寒く感じる時もある。
何かをやっていると孤独を忘れられるので、とにかくやりたいことをやっていたい。それで早く死んでもいいやという心境になっている。
今日は、今年度から土曜営業開始の職場でシフトで1人勤務。広いフロアにただ一人で寂しく仕事。昼過ぎに娘に電話で頼んでいたことをすっぽかしてくれたことが帰宅後にわかってブチキレ。おたまを投げつけたらボッキリ折れてしまった。娘が買ってきてくれたシリコンコーティングのおたまだったので娘も怒ったかもしれないけど、謝れと言ってようやくしぶしぶ謝った。だから夜ご飯をつくってはやったけど、録画してあった朝ドラを1話分見たらさっさと部屋に引っ込んでしまった。
私は以前いただいてあった桃の缶チューハイでひとり飲み。最近は「ぼっち飲み」というらしい。写真は実質値上げ前の明治十勝スライスチーズ3種。8枚入りの在庫処分価格だったので各2個まとめ買いした。次に買いに行ったら7枚入りに規格変更されていて同じくらいの値段。こうなるとPB商品の8枚入りが貴重になるな。
あ、もちろんチューハイのつまみはスライスチーズではなく、キリのクリームチーズにした。五穀のビスケットと一緒にいただくとそれなりに美味しい。他のおかずも食べたけど、せっかくの味噌汁と御飯が残っちゃった。どうしようかな。
(追記)
缶チューハイの空き缶をよく見たら、アルコール度数8%のストロングタイプだった。それをぐいぐい飲んだからこんなに悪酔いしてるんだなぁ、とガッテン。
励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
最近、心から楽しいと思えることがないのです。それでも今やりがいがあると思えることに取り組んでいると真っ暗で先の見えない気分に浸りこもうとするのを紛らわせることができるので、疲れているのにいろいろとやってしまっています。妹からは更年期のうつがひどい時期と重なっていると指摘されていて、自分でもそういう面を感じていますがこれ以上薬を増やしたくないので当面今のままで様子見しようと思っています。
暗い記事におつきあいいただいて申し訳なく、有難く存じます。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
私も音楽を聴いたり歌舞伎を観たりが楽しみで、かつ救いでもあります。そんな時に笑ったり感動したり泣いたりできてるうちはまだ大丈夫だ、と思って。
今月の歌舞伎座は左近ちゃんの襲名初舞台ですね。松禄さんと左近ちゃんに、手が痛くなるほど拍手して、きっと元気になれると思います!
>苦しいこと悔しいこと理不尽だと思うこと、いつもすごく共感しています.....共感してくださいまして嬉しいです。
最近、歌舞伎を観ている間はあまりテンションを上げ過ぎないですむのが助かっています。ストレートプレイはかなりテンションを上げて集中して観ないといけないので疲れてしまうんです(^^ゞ
>松禄さんと左近ちゃん......親子で末永く一緒の舞台を踏んで欲しいです。松緑さんはお祖父ちゃんが立派過ぎましたけど、当代松緑もいい味が出てきていますのでそれを活かしていってもらいたいと思っているところです。