ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/08/21 祝!女子ソフトボール、金メダル!!

2008-08-21 23:55:33 | テレビ

連日のゲリラ雷雨の関東地方。風邪ということもあり今日は早めの帰宅。与野の駅に着くと雷の峠は越えていた。
北京五輪の開会式で一番盛り上がってしまった私だが、競技の観戦はそんなに熱くならない程度で見守ってきた。
しかし、やはり子どもの頃にやっていたソフトボールには思い入れも強く、前回のアテネで予選リーグ全勝で決勝でアメリカに負けて銀メダルになってしまった時もとても残念に思っていた。
さて今回。昨日はアメリカ戦で負け、オーストラリア戦で勝ち、本日決勝戦。帰宅後すぐにTVのスイッチオン。先に2点取ったところで雨で中断。中国でも雨降ってるんだぁ。宇津木前監督が解説で続行していい雨だと力説。せっかく波に乗ったのにということだろう。
別チャンネルで同時並行で放映されている女子サッカーの3位決定戦は中断されない。サッカーは雨でもやるもんなぁ。

あれあれ、サッカーのなでしこジャパンは残念ながら世界王者のドイツに負けてしまった。ソフトのチャンネルに戻すと、あれあれ一点差になってしまっている。またブストスにホームランを打たれてしまった。昨晩のランナー一掃のホームランの女ベーブルースちゃんだ。
だんだん気合が入ってきて、一死満塁のピンチには思わず祈ってしまった。ただ一人の投手・上野、エライ。フライで打ち取った。昨日から3連戦なのに~。TVの人物紹介でアンパンマンの自分を犠牲にして人につくすところが好きって部屋にいっぱいアンパンマンの人形があるところで好感度アップしまくり。
最後は内野のスーパープレイで打ち取って勝った、勝った~。
解説の宇津木さんが泣いてしまってコメントできないのが音声でリアルにわかってしまい、もらい泣き的に目頭が熱くなった。
アメリカの4連覇を阻み、今回で無くなる種目の最後に執念で取った金メダルおめでとう!!

確かアトランタ五輪で入って今回が最後だったような気がする。やっぱり野球とソフトボールというのは全世界に広がるのは難しい競技なんだと思う。娘も小学生の頃に町会のチームでやっていたが、そのチームは娘の卒業した次の年に解散になった。地域で9人揃えてチームを維持するのが難しくなってしまった。運動能力の高い女の子はミニバスケとかやっていたようだし。五輪の種目になくなったらますますマイナーなスポーツになってしまうのか、それがちょっと心配でもある。

とにかく、今回の金メダルは北京五輪の中で一番嬉しかったということで!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく! ()
2008-08-22 00:49:21
今日は早々と帰宅してソフトの決勝を見てました。
雨での途中中断にはイライラしましたが、、、
日本チームは”良い流れ”を切る事無く安心しました。

昨日の2試合含め、400球以上もの投球を続けた、
上野選手には脱帽です!
女子サッカーは残念だったけどオリンピックで4位というのも、
大したもんですよねぇー。

明日は星野JAPANに頑張って欲しいものです。
返信する
★麗さま (ぴかちゅう)
2008-08-23 01:46:10
アンパンマン好きの上野投手、3連投はもう素晴らしいの一言に尽きます。伝説の選手になりましたね。
なでしこジャパンの女子サッカーも澤穂希選手をはじめ、頑張る姿は感動的でした。
女子選手が頑張る姿には男子よりも応援に力が入ってしまいます。
男子の野球は準決勝で負けてしまいましたが、まぁ明日の3位決定戦で頑張っていただきましょう。

返信する

コメントを投稿