ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/11/25 愛之助の「歌舞伎入門」第3ターム、明日からですよ(^O^)/

2005-11-25 23:27:24 | 観劇

今年度のNHK『日本の伝統芸能』シリーズについては、このブログで何回かご紹介したが、第3タームの「歌舞伎入門」が明日から始まる。今まで見逃していた皆さん、けっこうテキストは本屋さんにあるのを最近でもみかけているので、あきらめずにご覧になることをおすすめしたい。なんとなればテキストなくても大丈夫な内容になってますから~。片岡愛之助が講師をつとめているが、なかなか丁寧。
最初にご紹介した記事はこちら
チャンネルはNHKの教育テレビ。放送日は以下の通り。
本放送=毎週土曜日 午後0:30~1:00
再放送=毎週火曜日 午前5:30~6:00
2回機会があるので一度は忘れても大丈夫。この私でもなんとか続きました。皆さん、頑張ってください(^O^)/

そうそう、最後に苦手な「日本舞踊入門」も観た。花柳基さんも世代が近いのと親しみやすい雰囲気でとてもよかった。要は歌舞伎舞踊を江戸の庶民が習いたがって師匠という存在が確立したということで、な~んだ、歌舞伎の舞踊が苦手の私にぴったりの入門編じゃないと思ったら、俄然観る意欲が湧いた。使われている参考映像も歌舞伎舞踊が多くて楽しかった。ぜひ「能・狂言」「文楽」ともどもご覧ください。
本当におすすめである。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう (ひよこ)
2005-11-26 11:47:49
これからも、ちょくちょく遊びにくるので、宜しくお願いします。
楽しいブログですね。。。 (カゲトラ)
2005-11-27 09:24:18
こんにちは。はじめまして。カゲトラと申します。

同じような趣味で楽しそうなブログですね。

読んでいてすごく興味深いです。



私も26日の『歌舞伎入門』を見ました。

『本朝廿種香』は国立劇場で「社会人のための歌舞伎入門」でも見ているので面白かったです。

この時に歌舞伎初体験の後輩を連れて行ったら、その後輩は時蔵さんと愛之助さんにスッカリハマッてしまいました。



番組ではわかりやすく説明してくれるので、素人さんでも親しみやすい内容になってますね。



またチョクチョク寄らせてもらいます。
「歌舞伎」もついに世界遺産になった (ぴかちゅう)
2005-11-27 14:07:57


11/26の報道によると「歌舞伎」もついに世界遺産になったんですね。国内でももっと観る人が増えて欲しいし、世界にも広まってほしいです。そういう時にこういう番組は初心者にはとてもおすすめです。「能・狂言」「文楽」「日本舞踊」と全部見ました。今年のシリーズはけっこういいのでDVDにしてNHKが売り出してくれればいいのにって思ってしまいました。そうだ英語版も出せばいいのだ。国際化の時代だし。NHK、信頼回復のためにも頑張れ?!



★カゲトラ様

初のコメントありがとうございました。関連になると思いましたので、カゲトラさんの歌舞伎が世界遺産になったという記事にこの記事をTBさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿