ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/10/03 ふとしたはずみで見づらい画面に(T-T)

2005-10-04 01:16:16 | Weblog

さきほど、追記とコメントを入力した際にどこかにさわってしまったのかもしれない。本文の折り返しが長くなってしまい、スクロールしないと一行が読めない画面表示に変わってしまっていた。
左のエクスプローラーバーにいつもお気に入りを表示していて、いつもはそこを消すと横長の表示画面になるので、今日もそれかと思うとそうではない。
とにかくスクロールバーを使わないと右側のコメント新着欄やらプロフィール欄やらまでたどりつかないという状態。
私以外の皆さんからも画面が横長になったように見えるのだろうか?
(どうか教えてくださいなm(_ _)m)
われながら自分のブログの文章を読むのもおっくうになるくらいだ。こういうパソコン初級者からいつまでも抜け出せないレベルの私...。

さきほどから30分以上いろいろ試行錯誤しているのだが、元通りにならない。
ダメだあ~。今日はアレルゲンの「カナムグラ」も職場近くで発見したし、目の下に隈ができているしで、もう気力が続かない。
ギブアップ
どなたか、ご存知でしたら教えてくださいませm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春生)
2005-10-04 02:09:16
ご無沙汰しております。コメントやトラバ戴いているのに、放置状態になっており申し訳ない限りです。現在、まずは最新のものからお返事等しておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。



ところで本文折り返しが長くなってしまったという件ですが。

拝見させて戴いたのですが、10月1日のエントリーの最後に記載されたURLが原因と思われます。

httpから始まる文字列をURLと捉えて、折り返し不可のシステムになっているのだと思います。

解消法は恐らく無いと思うのですが…。

改行を入れてしまうと、URLとして成り立たなくなってしまうので。

試してみる価値のある方法としては、

<a href=

”該当URL” target=”_blank”>該当URL</a>

というタグ記述を使ってクリックでリンク先が開くようにしてみるか(記号は全て半角に置き換えて下さい。こちらの投稿時に化ける可能性があるので全角にしてあります。またtarget=”_blank”はあっても無くても。あれば別ウインドウでリンク先が開きます。もしかしたら無くても別ウインドウで開くようになっているかも知れません、gooブログ)それでも駄目なら”該当URL”の部分を該当ページタイトルに置き換えてみるとかすると良いのではないかと。

現在のままですと、新着記事がエントリーされ、トップページから該当記事が次ページ以降に繰り下がっても、該当記事表示で同じ現象が発生します。

…しかし研究室のページとのことで、カテゴリごとに細分化された結果だと思うのですが、物凄く長いURLですね。管理するの大変そう(笑)。
返信する
Unknown (お茶屋娘)
2005-10-04 06:42:03
うい~~~



画面がはみ出てます~~



コチラのPC側の問題ではないのね。

復旧がんばって~~^^;
返信する

コメントを投稿