ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/02/07 新しい歌舞伎座こけら落とし公演4月分を確保!+2月3月の観劇などの予定

2013-02-11 16:37:05 | 観劇

松竹歌舞伎会のゴールド会員をキープしてきているが、新しい歌舞伎座こけら落とし公演をより早く先行予約できるボーナス会員になるのは大変だった。
1年間で28ポイントでゴールド会員になれるが、毎月昼夜と観て24ポイント、さらに松竹主催の他の劇場の公演で4ポイントをGETする必要がある。
ボーナス会員になるには2年半で75ポイント必要だったので、1万円以上の席しかない平成中村座もなるべく観るようにして頑張った。
昨年12月に松竹歌舞伎会から届いた「ボーナス会員・ゴールド会員」のご案内が冒頭の写真。これに黒い手帳もついている。2012年の案内の時から手帳に加えて一筆箋がいただけるようになったが、ボーナス会員記念品としてオリジナル絵葉書もついてきた。真ん中に写っているのがそれだ。歌舞伎座杮落興行のシンボルマークの鳳凰が金であしらわれているのが1枚、あとの2枚は一筆箋と同じ会報『ほうおう』の表紙画を配したものだ。今年の手帳の表紙は黒で、右上の金文字の年号の「2013」の上にも金色の鳳凰のマークがあった。

さて、2/7は4月公演のボーナス会員の先行予約日で、散策でご一緒する女子高仲間のAさんが歌舞伎観劇に力を入れたいということで、2枚ずつ3等B席を確保した。14日に第一部第二部を続けて観て、第三部は平日でも2人とも職場が東京なので問題ないということで25日を確保。いずれも3等B席の最前列がとれたが、舞台の見え方はどんなだろうか?
2/3の團十郎の急逝で出演を予定していた5演目の代役はまだ発表になっていない。松竹のサイトではこのような情報が出ているのみでの発売となった。それでも若手の奮起を期待してしっかり観るからいいけれど、追悼、追悼のこけら落としになってしまったのはやはり寂しい。

さて、以下は今月の観劇などの予定。
1(金)口腔外科センター:親知らずの抜歯
2(土)同上:消毒→9(土)同上:抜糸
7(木)ポレポレ東中野:ワーカーズコープのドキュメンタリー映画「Workers」=職場の勉強会仲間と観てきた。
16(土)日生劇場:二月大歌舞伎昼の部=染五郎の復帰公演!
→ハシゴで16(土)新橋演舞場:二月喜劇公演夜の部
24(日)さいたま芸術劇場:さいたまネクストシアター「オイディプス王」
26(火)赤坂文楽夜の部=映像と実演によるトークと実演が興味深いシリーズ!

3月分も決まっている分をアップしておく。
9(土)玲小姐さんの散策企画:池上本門寺のお庭リベンジ+目黒方面!
20(水)新橋演舞場:三月花形歌舞伎昼の部
26(火)新橋演舞場:三月花形歌舞伎千穐楽夜の部
30(土)シアター1010:浜木綿子主演公演「人生はガタゴト列車に乗って」=2/4に抜歯後の予後が悪くて休んでたまたま見た「徹子の部屋」でゲストが浜木綿子さんだった。対談を聞いて涙し、井上ひさしのお母さんの物語だということで玲小姐さんをお誘いして観ることにした。
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/