ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/07/27 俳優祭オンエアも孤独、スポーツクラブ入会は転機となるか?

2007-07-28 19:48:02 | つれづれなるままに
昨日7/27は仕事をフレックスで早く上がって「夏休み親子のための狂言の会」を観て、狂言デビューを果たす。面白かった!(感想はまたあらためてm(_ _)m)
さすがにお子様企画だけあって終演時間も早くいつもより早い時間に帰宅。カレーをつくって娘と一緒にTVの「俳優祭」のオンエアを一緒に観るつもりになっていた。(今年の「俳優祭」観劇の記事はこちら)
あっさり「興味がない」と蹴られたのでビデオに録画しながら別チャンネルを流して一緒に食べるが娘は漫画を読みながら食べることが多いので会話はない。やめてくれとやめさせる日も勿論あるが、相手の機嫌が悪いと切れられることもあるのでその辺は様子見。

前半の三段返しの最後の阿波踊りくらいからまた一人で観始める。猿弥の悪ノリ?に段治郎のハリ扇が飛んでいたから夜の部の収録だなぁと確認。「模擬店タイム」では自分で回れなかったところまで観ることができたのが有難かった。
後半の「白雪姫」の成田屋親子あたりだけでも観せようと娘に声をかけるが、「ビデオに録っているのに今なんで観ないといけないの?」と拒否られる。
バイトを辞めてゆうゆう引きこもり生活に入ってネットゲーム三昧。電源を落とす時間がほとんどないPCは運転音に変な音がするようになってきた。ネットゲームって設定だけしておくと勝手にいろいろと作業をすすめていてくれるのでやめたくないらしい。これってPCが早く傷む原因になっているようだ。もしかしてPC業界とネットゲーム業界が結託して買い替え頻度を上げさせているんじゃないかと勘ぐってしまう私である。

土曜日には内科に連れて行かなければと思っているので、前の晩から風呂に入れたり管理が厄介。寝るのも遅くなったけれど10時過ぎには起こすと言って先に寝る。私が朝食の準備を始める前に声をかけ、出来た頃にまた起こす。通院の日のいつものことだ。「行きたくないのに行ってあげるんだから」と向こうは高飛車なわけだ。
1ヶ月前に血液検査を受けて結果もまだ聞いていないのでそれを聞いて、胃腸の薬を処方してもらうのだろうと思いきや。アレ?処方箋もらってないよ?とまた待合室で喧嘩になる。薬を飲んで胃腸の症状が軽快してくるとサボるようになって、2週間の薬が今までもっていたのだった。念のためにもう少しもらっておくのが常識だろうが!!
娘「無職だしお金がかかるからもらわなくていい」
私「今回はお金を出してやるから薬を出してもらいなさいよ」
騒ぎを目前にして事務の方が急いでドクターと相談。結局薬を処方してもらうことになった。

検査結果。ピロリ菌はマイナス(よかった!)。血液検査のたびに指摘される白血球の多さ。正常の範囲を少し超えている。だから慢性虫垂炎になっている疑いが消えない。悪玉コレステロールも高いって。食事には一切気をつけていないからなぁ。ストレスが高じるとジャンクフードを抱え込むし、過食と拒食といったりきたりの摂食障害っぽいし、胃腸の調子がよくなるわけがない。
引きこもり生活開始後2週間、だるいだるいと言うが冷房病だよ。それでビリーズ・ブート・キャンプやろうかなんて、鼻で笑っちゃうよ。

昨晩カレーを煮込む火を途中でとめて7月いっぱい入会金無料キャンペーンのスポーツジムものぞきに行ったが、一番安いスーパーナイト会員だと参加できるプログラムがほとんどないことがわかり、一段階上にしようか悩む。そういえば職場の健保組合が法人契約をしているところもあったなぁとネット検索したら、あった、ありました!娘がバイトしていたところに併設されているではないの!!
ということで、医者の後でそちらに回ってみた。ふたりとも利用できることが判明。手続きに必要なハンコがないのでまたと思ったが、店内の100円ショップで買えばいいと思いつき、ふたりとも手続きして「法人会員A」になった!月会費ではなく、利用する際に1回の施設使用料を払う方式なので利用頻度の低そうな私たちにはピッタリなのだ。これだったら休職中にも利用すればよかったと思っても後の祭り。
さっそく来週月曜日のオリエンテーションを申し込んだ。続けて「ボディヒーリング」のクラスも参加できるといいなぁ。「喘息で猫背になったのを治した」という話をしたらヨガや太極拳などを盛り込んだプログラムなので姿勢の矯正効果が高いという。これだ、これだ~。もしかして休職の頃も話は聞きにきていてその気にならなかったのはこういうクラスがなかったせいかもしれないと思い当たった。プログラムも本当にいろいろと進化しているようなので。

と、娘はここで当然のようにカラオケ3時間につきあえと言ってくるが、どこの店に行くかで紛糾。通院→カラオケが定番化しているが、いつもの赤羽のクリニックではなく家の近くの内科なので遠出しないとカラオケがない。自転車で浦和に出ようと私は提案するが、長く自転車に乗りたくないという娘は拒否。娘の提案する北浦和の店は1ドリンク制なので私が拒否。フリードリンクでないカラオケでないと行く価値が私にはない。そこでドッと疲れてしまい、カラオケはとりやめ。

ブックオフに回って105円コーナーで何冊も買い込んだ娘とレジに並んだら大事件が発生。ガラスの割れる大音響に出入り口を見たら、自動ドアのガラス戸にお客さんが頭からぶつかったようで、割れたガラスが音を立てて落ちるところを目撃!

あんなに丈夫そうなガラスも人間の頭で割れるんだとまず感心。次にお客さんの怪我を心配。大流血になっているのではないかと思いきや、ちょっと切ったくらいだったよう。あれは打撲傷の方が大変だろうと思った。店員さんたちが箒やチリトリなどでガラスを片付ける脇を出てきた。離れたところの破片をみつけて「ここにも落ちていますよ」と声をかけておいた。
さて、ここで連想したことがある。海老蔵が今月の松竹座の楽屋風呂でガラスで足の裏を15針も縫う事故のことだ。こんな感じだったのかしらん。仁左衛門、愛之助、薪車のお三方に通常の役に加えて代役をしてもらうようになったのだ。團十郎丈が最近の別の取材で出た質問に答えて「(息子の)立ち直りが早すぎる」と憮然とした表情をされていたらしい。「とにかく子どもというものはなかなかうまく育たないもんだなぁ」と我が家の子どもも含めて溜息が出る。子どものストレスで命が縮む親もかなりいると思う。しかしそれも自業自得なのかもしれないが(^^ゞ

疲れがたまっていて寝ると宣言したのだが、15分くらいウトウトしたらけっこうラクになってしまった。娘の部屋の片づけをしないといけない。昨日の晩、布団の上の敷きパッドを洗濯のために私がはずした時にエアコンのリモコンをふっとばしただろうと娘から言いがかりをつけられている。だからずっと冷房状態のまま寒がっている。寒いのは知ったことではないが、電気代が~。結局私がさがすしかないのか~?!(追記:リモコンは無事にベッドの下から発見されました(^^ゞ)

明日は歌舞伎座千穐楽夜の部観劇予定。オフ会もあるのでそれを心の支えにガンバロー!!