ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/07/30 ボディ・ひぃ~リング?!

2007-07-31 23:53:28 | つれづれなるままに

7/30月曜日、私はスポーツクラブデビューしてきた。
職場の健保組合で法人契約しているところで、娘が勤めていた大型店に併設されている。施設の充実度によって星がいくつというようになっていて、こちらの施設だと一回当たり870円で利用できるのだ。
土曜日に娘と2人で会員手続きしてカードをつくった(写真はその一部のアップ)。月曜日の夜にオリエンテーションを娘と2人分予約し、続けてプログラムに参加しようと計画。
予約時間の夜8時に間に合うように仕事先から帰ったが、娘は体調不良でパス。私だけで少々遅刻して到着。プログラムに参加したいと申し出、マシンジムは利用するつもりがないので説明を省いていいからとお願いした。簡潔に施設利用の注意点と施設を案内してもらって、プログラムにすべりこんだ。
スタジオでの「ボディーヒーリング」のクラス。ヨガと太極拳とピラティスの要素を取り入れたプログラム。インストラクターは若くて可愛いお兄さんだった。声も優しい。初めての方は挙手をと言われて手を挙げたのは私を含めて3人。「動きがきついと思ったところは無理しないでいいですよ」というお言葉にホッとする。プログラムの指導の声かけも上手で感じがよかったので、それでも少しだけは無理をして頑張ってしまった。

身体も硬いし、片足立ちでもほんの数十秒で倒れるくらい平衡感覚も損なっているので、けっこう大変。ここまでがウォーミングアップというところで既に疲れている。真ん中のトレーニングタイムでは息が上がる。私には「ひぃ~リング」って感じになった。それでも最後のクールダウンのところでは爽快感も味わった。
終ってスタジオを出るときにはインストラクターのお兄さんに「大丈夫でしたか?」とお声をかけていただいた。「運動不足なんでけっこうきつかったですけど、まぁ大丈夫です」とお返事した(うーん、可愛いなぁ)。喘息で猫背になった身体の姿勢矯正にもいいみたいだと実感できた。

スタジオは若いお嬢さんからメタボなおじさんまでぎっしり満員。服装もさまざま。前の方にいる人はしっかりお洒落なウェアに身を包んでいる。眼鏡の若いお嬢さんが普段着のような服装で一生懸命やっているのを見るとちょっとホッコリした。私、体育会系でトレーニングウェアまで気合が入った人と並ぶと気後れしてダメなのだ。えっ、場違い?って気がしてしまうもんで(^^ゞ

このプログラムもこの日はスタジオだが、別の曜日は体育館だったりするという。
このプログラムとヨガのクラスとで、なんとか週1回くらい通いたいと思っている。

お店で半額になったお惣菜を買いこんで帰宅。枝豆がおいしそうだったので思わずビアテイスト飲料も買ってきてすぐにグビグビ。これじゃダイエットにならないかもしれないが、まずはとにかく身体を動かすことからだ。

すぐに筋肉痛が襲ってきた(T-T)風呂上りに幸四郎のCMでおなじみの●ンテリンを娘に背中に塗ってもらって寝た。
次の日の今日、やはり身体中痛い。しかしながら予想よりは許容範囲におさまった。娘のオリエンテーションも予約し直しが必要だが、本人のテンションが下がっているので当面は私ひとりで利用するしかないかもしれない。
ああ、これで私も少しは気分が変えていけるといいなぁ。