三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

梅雨入り前の 恒例遠征は~  成田

2010年06月13日 | 成田空港
例年、6月はじめの時期は成田空港へ遠征となっていましたが
昨年は航空自衛隊の戦競が小松基地で行われたのでそちらに浮気
今年は戦競が千歳、三沢基地での開催となってしまったので手も足も出ず
松本ベースの皆さんと連れ立って成田遠征となりました


成田空港のB滑走路が昨年秋に延長されたのと、離着陸方法がこの春から変わっていたので
撮影ポイントの確認と ”着陸機の一網打尽” を狙いB滑走路だけで撮影してきました
事前に下見を兼ねて?遠征済の「とどぴさん」の先導で訪れた場所は、上の写真のような所
希少価値になりつつある、JALのジャンボジェットを入れてみました

信州まつもと空港の近くにも、似たような赤土の畑が広大に広がる場所があります
風景だけはなんとなく似てますが、アルプスがないのと降りてくる機体の数が違います(爆)

綺麗に晴れ渡った朝に到着した撮影ポイントで早速一枚!

朝日の中を降りてきたこのカンタス機でカメラのチェックを
旅客機は白い塗装部分が多いので露出設定によっては白トビを起こしてしまいがち
(RAWで撮っているので後でなんとかなりますが、白トビや黒つぶれは・・・)
場合によっては露出を少しだけ修正します

午前中のB滑走路はオイシイ機体も少なく、マッタ~リと時間が過ぎていき陽射しはTOPを過ぎ
丁度飽きてきた頃(爆)に着陸する機体のラッシュが始まり、狙っていたこの機体が降りてきました

 中国の深浅航空の エアバス A320-214 B-6312  です

記録派の私は主翼で塗装の一部が隠れてしまうのが気になりますが
飛行機はやはり飛んでいる姿が一番だと再認識させてくれます


続いてエア・マカオのエアバス機、マカオって漢字で「澳門」って書くんだね

 エアバス A319-132 B-MAM   2005年の東アジア競技大会マーキング入り
このくらい長くマーキングが入っているとローカルなマニアにも助かるのですが・・・

「澳門航空」の文字ですが、機体右側は「空航門澳」と逆に書かれているのですね


今年の春からアラブ首長国連邦と成田を結んだエティハド(Etihad Air)航空機
一足先に就航したセントレアに、なかなか撮りに行けずに悔しい思いをしていた航空会社です

 エアバス A330-243 A6-EYP

機体後部をアップにするとF1の文字が! どうやらスポンサーのようだね


そして望遠レンズで覗いて赤いマダラの姿が見えた時は「やった~!」と叫びたかったよ!

 中国国際航空 B777-200 B-2060 赤鳳凰スペシャルマーキング機  

昨今の中国関連の航空機はスペシャルマーキングが多い
しかし、私はなかなか遭遇運がなく自分的にはかなり貴重なショット!
今回の遠征でも中国系のスペシャルマーキング機は、この1機のみ撮影できただけでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるちゃんゲット! | トップ | 梅雨前 成田遠征  ~つづき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RJAA (とどぴ)
2010-06-13 08:26:15
☆ノザワヤさん おはようございます

えっ! AA行ったの? いいなぁ(爆)

冗談はさておき天候に恵まれ良かったです

あのポイントは今まで何回か行きましたが今年5月に次いでのギャラリーの数でした
APPの多くを一網打尽に出来るからやはり皆さん集まっちゃいますね

さて特別塗装探しにそろそろもう一度行く?
明日辺りどう?(大爆)
返信する
とどぴさん お疲れ様! (ノザワヤ)
2010-06-13 12:07:22
とどぴさん 現地ではご指導?ありがとうございました
おかげさまで色んな機体撮れましたね

あの日ギャラリーが多かったのは、今回紹介の
機体が降りてくること皆さん知っていたのでしょう

さて鉄は熱いうちに打て! 成田は熱の冷めないうちに行け!
今週でも来週でも行っちゃいます! でも天候が・・・
返信する
成田空港 (ライクモスキート)
2010-06-13 21:52:39
>ノザワヤさん こんばんは☆

う~ん、どれを見ても今の私には「毒」です

羨ましい !
この一言に尽きます(笑)

そうそう、私はいつも「Aラン担当」だから、エティハド航空見たことないんですよ...
次は絶対に見るぞッ !(爆)
返信する
ライクモスキートさん こんばんは (ノザワヤ)
2010-06-13 23:21:22
この日は午後になって収穫ありましたが
午前中は会話が少なくなるほど、マッタ~リしてました(笑)

聞くところによると、ライクモスキートさんも
5月には大収穫だったそうですね
ひょんなことからバレてしまいましたよ(爆)
私からも 羨ましい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成田空港」カテゴリの最新記事