三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

初めての新潟空港  ~つづき

2017年08月20日 | そら モノ 色々 
以前の新潟空港だったら、もう少しトラフィックがあったのに・・・
と周りの方達が嘆いていたが

 確かに暇な時間が~



 ~まぁ、そのあたりは、ローカルな空港では何処も同じですから(笑


午後になると視程は、少しだけ良くなってきた感じはするのだが

空港からも見えるという、約30km沖の海上にあるオイルリグ(海底油田)の姿は一向に見えない


そのリグに交代要員を乗せて向かう、朝日航洋のヘリが往復を繰り返している


新潟空港にはVORTAC(航空標識)があり、国内路線ばかりなく欧州方面への出入り口でもある
おかげで上空だけは、機影が引っ切り無し


華やかなトラフィックが続く空を見上げながら、皆さん熱い眼差しを向けていた


それをよそに、下界では官公庁だけが賑やか

海保機 S-76 JA916A はスリング? ホバリング?の訓練を続けていたが
機体には「みさご」のネーム入り、こいつだって普通にオスプレイなんだぜ



早朝から何度かフライトしていたけど、逆光でまともに撮れなかった
県警機 A109E JA02NP 「はるかぜ」機にも、やっと光がまわってきたかな


海保のビーチ350 King Air JA863A は、新潟基地ですからね「とき」ですわ

時々、海保機が松本空港にも飛来するというけど、私は松本では(笑 未撮影


やっと来ました、この日のメインイベント


インドネシアのマリンドエア機、 B737-800 9M-LNW  綺麗な機体です



こちらは、サンシェードがついてるはずだが
遮光は座敷装備の、エマージェンシーインストとは


着陸の騒ぎが収まれば、気になるのは海ばかり


佐渡方面へのトラフィックが続くが
あの勢いだと、ジェットフォイルがフェリーを追い越しそうだ


偶にあるトラフィックは 松本で見慣れた FDA機
 普段は山並み、アルプスを背景なんだが

バックが海なら、やはりカメラを向けてしまう信州人


気がつけば、だいぶ陽も傾き始め 撤収を考える時間になっていた


こいつを見送り新潟空港での撮影も終了です

結局この時間になっても沖合いの油田は見ることができなかった、それだけが心残り

「また来ればいいよ~」、 と言われたが
トラフィックも少ないしね、またチャーターでもあったトキ(朱鷺)にでも(笑



 ところで、デッキから見える小型機が 朝から気になって仕方なかった
 レジは光の加減で午前中、どうやっても見えなかったが午後になると G-BYLP と確認できたが

 乗員らしき人物と航空局員が到着 スワ! 出発!?


 ウキウキした気分で離陸を待ったのだが、結局 2人はいなくなり・・・

 調べると英国籍の自作機で、世界一周を目指しているようだ
 ホームビルトで世界一周なんてやるんだ!
 近くにいた、地元同業者さんが「アレ、〇月に飛来してからあのままだよ~」

 しかし、帰宅後はいつしかそんな事も忘れていたのだが

 7月11日の午後、新潟から岡山空港へ飛行中
 エンジントラブルが発生し兵庫県内のゴルフ場に不時着、大破
 
 操縦者の47歳の英国人男性は重症をおったが
 歩いて助けを求めたということで、命に別条なかったという

 それにしても、この撮影時からだいぶ時間が経っていたが
 所有者は、本国へ帰って? 資金集め? でもしてたのかな
 これで計画もポシャンしてしまったのは気の毒、また挑戦して下さい!



そうそう、もう少しでコレ出すの忘れるところだった

新潟名物? 「タレカツ」

帰りの高速、サービスエリアで試してみました

自分の住処周辺には、ボリュームある分厚い肉の「ソースカツ丼」があるからね
それと比べてしまうのは酷だが、肉は薄いし、あっさりして少々物足りない感じはぬぐえなかった・・・

そういえば、地元のソースカツも最近食べてないな~
残暑払いに、食べに行きますか!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての新潟空港 | トップ | 少々疲れ気味でも~ マイブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事