翌日の小松エンド、使用滑走路は24
少々出遅れた為に、8時頃始まったファーストの上りに間に合わなかった
ファーストは前日と同じく3機のイーグルのみ
自分がエンドに到着した後すぐにランチェンとなり、ファーストの降りは 06
1機はフルストップで降りてしまったが
タッチアンドゴーをやってくれた2機のみ確保できた
これが小松のパターンなのかわからないが
ファーストが3機では、早起きはあまり得じゃないかも(笑
ゆっくりホテルの朝食を食べてからの、セカンド狙いでも間に合うかな
~とは言っても、僅か2日間の展開で出した答え
このあたりは皆さんの判断、自己責任でお願いしますね
午前中の最後となるセカンドは8~9機が上がっていったが
その機体が戻る頃、ホットスクランブルがかかる
テイルウィンド(追い風)で離陸するようだが、陽炎でメラメラ画像・・・
翼下のランチャーには、グレイ色のホット(実弾)な AAM-5 空対空ミサイルを携行
が、しばらく滑走路手前で待機の後に スクランブル解除 となった
スクランブルは、ココが民間空港であるとともに、日本海に面した本当の前線基地であることも認識させる
27年前の小松初訪問の時も ホット・スクランブル に遭遇した
あれから多くもない小松遠征を繰り返したが、スクランブルの遭遇回数は決して少なくない
この日も午後イチに始まった、アグレッサー機の訓練は 5機
前日と同じ機体はできるだけ避けて、紹介してみよう
なんとなく泥臭い塗装だね(笑
コントラストの強い機体は、オートフォーカスの効きもイイみたい
この塗装機は、一番早めに捻ってくれるので再登場(笑
着陸時を狙って、逆光覚悟で機体の反対側も狙ってみた
この塗装機はアグレッサー機のセカンドで、夕方上がった機体
空は完全に雲に覆われ、光量不足の為にISOを上げての撮影となってしまった
アゲレッサーの降り狙いで訪れたエンドだったが
丁度降りてきた通常イーグルのお尻も狙ってみる (笑
何気に撮っていたが、現像中に気が付いた
下の画像機の尾翼を見てビックリ!
「熊」のマーキングってことは、千歳の 201飛行隊 じゃん!
それにエアブレーキの内側は、機体によって違うのね
って、ブレーキの形状も違うか・・・
前日には飛んでくれなかった、救難隊の U-125 は洋上迷彩になっていた
何度もタッチアンドゴーを繰り返してくれたが、頭上通過ばかりで
横画像は航空祭までお預けだ
長く引っ張った、 小松遠征報告も今回で終わり
最後に白黒画像にしたエンドからの画像を載せて~ 「残暑お見舞い申し上げます」
チョッとだけ涼しい感じに・・・、 ならないかぁ~(大爆
少々出遅れた為に、8時頃始まったファーストの上りに間に合わなかった
ファーストは前日と同じく3機のイーグルのみ
自分がエンドに到着した後すぐにランチェンとなり、ファーストの降りは 06
1機はフルストップで降りてしまったが
タッチアンドゴーをやってくれた2機のみ確保できた
これが小松のパターンなのかわからないが
ファーストが3機では、早起きはあまり得じゃないかも(笑
ゆっくりホテルの朝食を食べてからの、セカンド狙いでも間に合うかな
~とは言っても、僅か2日間の展開で出した答え
このあたりは皆さんの判断、自己責任でお願いしますね
午前中の最後となるセカンドは8~9機が上がっていったが
その機体が戻る頃、ホットスクランブルがかかる
テイルウィンド(追い風)で離陸するようだが、陽炎でメラメラ画像・・・
翼下のランチャーには、グレイ色のホット(実弾)な AAM-5 空対空ミサイルを携行
が、しばらく滑走路手前で待機の後に スクランブル解除 となった
スクランブルは、ココが民間空港であるとともに、日本海に面した本当の前線基地であることも認識させる
27年前の小松初訪問の時も ホット・スクランブル に遭遇した
あれから多くもない小松遠征を繰り返したが、スクランブルの遭遇回数は決して少なくない
この日も午後イチに始まった、アグレッサー機の訓練は 5機
前日と同じ機体はできるだけ避けて、紹介してみよう
なんとなく泥臭い塗装だね(笑
コントラストの強い機体は、オートフォーカスの効きもイイみたい
この塗装機は、一番早めに捻ってくれるので再登場(笑
着陸時を狙って、逆光覚悟で機体の反対側も狙ってみた
この塗装機はアグレッサー機のセカンドで、夕方上がった機体
空は完全に雲に覆われ、光量不足の為にISOを上げての撮影となってしまった
アゲレッサーの降り狙いで訪れたエンドだったが
丁度降りてきた通常イーグルのお尻も狙ってみる (笑
何気に撮っていたが、現像中に気が付いた
下の画像機の尾翼を見てビックリ!
「熊」のマーキングってことは、千歳の 201飛行隊 じゃん!
それにエアブレーキの内側は、機体によって違うのね
って、ブレーキの形状も違うか・・・
前日には飛んでくれなかった、救難隊の U-125 は洋上迷彩になっていた
何度もタッチアンドゴーを繰り返してくれたが、頭上通過ばかりで
横画像は航空祭までお預けだ
長く引っ張った、 小松遠征報告も今回で終わり
最後に白黒画像にしたエンドからの画像を載せて~ 「残暑お見舞い申し上げます」
チョッとだけ涼しい感じに・・・、 ならないかぁ~(大爆
もう、手が届いちゃいそうな感じが〜!!
やっぱりかっこいいですわ〜〜〜っ
アメリカさんの戦闘機に惚れてから数十年(笑
婿さんにしたいのは、やっぱりイーグル!!
ずうっと活躍して欲しいです。
洋上迷彩のU-125Aの上に旅客機写り込んだんですね。
あ、狙って?ですか??
とっても面白いですね〜〜
こういう写真が撮れるのも小松ならではですね。
拝見しながら、小松基地のデータをメモメモ。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
しかしスクランブルが本当に増えてきているとの事で
気の抜けない毎日。自衛官さん達も大変ですよね。
戦争反対を叫ぶ方々には、某赤い国の方に向かって
叫んでいただきたいです……
遠征からお帰りになられたばかりで
お疲れの事と思います。
明日はお休みでしょうか???
ゆ〜〜〜〜っくりお休みになって下さい。
航空祭だけでなく、通常訓練時でも
背中の撮れるポイントは、バズーカを抱えたマニアがタムロして
興味のない方には異様な光景に写るかも(笑
私もそんなマニアの一人、背中が撮れると薄笑いを浮かべる編隊です(笑
U-125と民航機とのコラボは狙いましたが、それよりも
洋上迷彩の横画像が欲しかった。
11日は「山の日」で世間様は祝日ですが
私はサービス業ですから、これからしばらく休みなしになります。
次に休めるのは朝晩には涼しい風が吹く頃かな~(汗