三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

リンゴを食べて新インフルに対抗? できるかな・・・

2009年11月30日 | 歳時記かな
私の仕事場では同僚の「ギャースケ姉さん」が持ち込んだ信州リンゴが毎朝出される

同僚のギャースケ姉さんのご両親の実家がどちらもリンゴ農家で「うちの方が美味いリンゴだ!」
と競ってギャースケ姉さんに届けられるそうだ (贈答用ではなくキズ等でハネられたものだが)
おかげで私達は普通の方が食べられなくなる春 5月までこの日課が続くのである
 (特別な倉庫で保管された物を送ってくるので春でもボケ (信州方言で食感が悪くなる) てない)

 ※ 上の画像は午後に撮ったので切ったリンゴの色合いが悪くなってます)

さすがに自慢するだけのことはあって、この「信州中野の 美味いリンゴ」は 
毎朝3切れ、午後3切れで一人一日で一玉を食べてしまうが飽きる事がない
稀にお腹がイッパイで食べられないことがあると、姉さんに「薬だと思って食え!」
と押し売りされるのだが、なんとか食べられるのもこのリンゴが確かに美味いからだ
このリンゴを教えてくれてギャースケ姉さん本当にありがとう!

最近は新インフルエンザが身近でも発生してきているが
「毎朝コレを食べてるから未だにインフルにかからないね」が私たちの合言葉
インフルに効果があるかないかはわからないが、今迄もこのリンゴを食べている期間の
10月から5月の頭あたりまでには風邪をひいたことがない
気管支の弱い私は油断をするとすぐに扁桃腺が腫れてしまうのだが
それは寒くなり始める9月はじめがほとんど
今年、自分はすでに風邪をひいたがそれは戦競の時だから6月のリンゴの端境期だったな(笑)

ジリジリと新インフルは私の元にも近づいてきているが
もしこれでかからなかったら、本当にこのリンゴのおかげかもね

ギャースケ姉さんは先日かかりつけの個人医院で新インフルのワクチン接種したそうです
私の知り合いの多くが、家族(老人)かかりつけの個人医院で子供も含め年齢に関係なく受けてます
私は個人病院にかかりつけがなく、親父は週に何度もかかりつけの個人医院に行きますが
私の事など気にならないようでインフル関係の事は何も言いません・・・

リンゴの効果を確かめられるのは、私だけになってしまった!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAF(英軍) パイロット用サ... | トップ | 続く PCトラブルに振り回され... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほな、行きまっせー^^ (吉谷)
2009-12-01 11:54:04
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ビタミンA,カロチン、ビタミンE,ビタミンK,ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンB6,葉酸、ビタミンC、脂肪酸、食物繊維、、、
で、コレステロールはゼロ!ってんやからほんまにすごい!りんごは^^/ 、、あーしんどお、、りんごおくんなはれ! *^^* 吉谷
返信する
まいった~! (ノザワヤ)
2009-12-01 15:18:08
コリャまた、良く調べましたね
こんなに色々な栄養要素?が入っているとは知りませんでした

これからもありがたく食べなきゃね(笑)

ところで吉谷さんは新インフル大丈夫ですか!
あれだけ忙しく飛び回っているととてもひいてなんていられませんね
でも気をつけて下さい!
返信する
ありがとうございます^^ (吉谷)
2009-12-01 18:06:05
ノザワヤさん
気をつけます  いくら秘密のいい薬を飲んでるからといっても、、うふふ、、

勤務している会社では全館にプラズマクラスターイオン発生器を設置して24時間稼動させてるんですよ
この街から出さないようにって

でもこの間学級閉鎖で延期になった出前授業もありました

ノザワヤさんもご自愛下さい 吉谷

※実はググったらりんごは微量の金属が含まれてるから体にいいんですって@o@;
今鉛筆やめて、釘なめてます、、*^^*
返信する
(爆) (ノザワヤ)
2009-12-01 20:47:06
吉谷さんの楽しさは関西からなのか、自前なのかな(笑)

ありがとうございます!
私は6月の大風邪でインフル克服したと思ってます(汗)
あッ! それと頂くリンゴのおかげネ

まだまだ冬は始まったばかりお互い気をつけましょう
新インフルかかったらブログ載せましょうね
楽しみにしてます!(大爆) 風邪なんか笑い飛ばせたらいいのにね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記かな」カテゴリの最新記事