三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

続く PCトラブルに振り回されてます

2009年12月02日 | Weblog
今年はPCのトラブルが多い年だ
古くなってきたこともあるが、その度に自前で修理なので振り回されて大変
最近ブログの更新が遅れているはPCに振り回されて時間がないのも一因(言い訳・・・)

一番古いメールとネットオンリーのPCが突然死、昨晩寝るまで元気に動いていたのに翌朝は機動せず
原因究明にとまどったが、結局は電源が死んだだけで取替えたら直ってホッ!
このPCでは2回目の電源交換、前回は狼煙があがって臭かった~ けど今回は大人し過ぎ!
かえって原因を突き止めるまで時間がかかってしまった

電源交換でダメだったらゴミ箱行き?(作り替え)も考えたので、交換電源は400wの安いやつ(爆)
10年戦士のこのPCだって買った時は高かったよ(汗)
Voodoo3(ブードゥー)のビデオカードだって今も健在さっ、サウンドボードも付いてる
だってフライト・シュミレーター FS2000用に当時(1999年?)自作したやつだから


それが終わって落ち着いたら、今度はフライトシュミレーター用のPCが不調になっている
今までブログでネタにしたことがないが、私の楽しみの一つがフライトシュミレーター
こいつにハマってから10年位になる、ってことはPCを初めて買ったときからだね

FS2000から始めたシュミレーターは、FS2002、FS2004と続いて世間はFSXの時代になったが
私は相変わらずFS2004で飛んでいて、新しいバージョンに代える気は未だにない
それはPC性能が追いつかないとか、グラフィックが・・・ ということ以前の問題

シュミレーターでは追加ソフトを入れるのが普通
そのソフトがバージョンごとに増えていき、さらには互換性がほとんどない
使わないソフトはダンボール箱に一杯! そのほとんどが海外製ソフト

もうそんな戦略?(誘惑)にハマル気もないし、肝心の財力もしぼんでしまっただけ

次に買い替えを考えるとしたらグラフィックより、ATCがリアルになったり
AI機が空港のSID/STARをトラックするようになったらだね(専門過ぎたかな)

話は戻るが、最近は時間がなくてなかなか飛べなかったが
先日久しぶりにリアルシムのPMDG B737で飛んだらコース表示が変!

PMDG B737-800を使って羽田を離陸する


そのまま羽田にアプロチ中だが、NDディスプレイのコース表示に機体が乗ってない
PMDG B737ではこのトラブル情報もあり、当然私も色んな手を尽くしたが
改善の決め手もなく結局は元のソフトFS2004の入れ直しという結論になってしまった

羽田のILSに乗ってアプローチし自動着陸してもこのようにずれて着陸してしまう
NDの表示は滑走路上だが、他の計器表示はズレている

以前からOSも不安定だったので思い切ってすべて再インストをしようと
只今、なんでもかんでもバックアップ中
(普段バックアップしてるつもりだったが、イザとなるとしてないものって沢山あるね)

FS2004シュミレーターの本体と関連ソフトだけで300GHzもあると大変だが
今は使わなくなったものも沢山入っているから、整理する良い機会と思いやるしかない

それより、シュミレーター用のPCを新しくしようとも考えたが
今年は息子のPCを Core 2 で作ったから、私は Core i7 が安値になるまで我慢、我慢

新しいPCを自分で使い、今使ってるこのPCを息子にやれば良かったとチョッと後悔・・・(汗)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴを食べて新インフルに... | トップ | プラモ ネタは RAF Canberra... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (とどぴ)
2009-12-02 19:54:02
☆ノザワヤさん こんばんは

ヒコーキオタクとお姉ちゃんオタクだけだと思っていたらPCもオタクだったのね(爆)
返信する
誉めないでね! (ノザワヤ)
2009-12-02 20:04:58
前の二つは、とどぴさんには負けます(きっと・・・)

PCの修理はその時だけ色々学びますが、あとはスグに忘れてしまうので
いつもまた振り出しから始める事になってしまいます

PC直ったら一度飛ばしに来ませんか! 
返信する
うーーーむ、、 (吉谷)
2009-12-03 15:57:11
コースがずれるのは、、「全ての電子機器のスイッチをお切りになって、、、」

というのを無視してパソコンの電源が入ってたからじゃないですか^^;

あ、ところでFMCは使われてるんですか? 吉谷
返信する
なるほど! (ノザワヤ)
2009-12-03 21:53:56
だれかが電子機器を使っていたか・・・
それは考えなかった! 発想が吉谷さん!

FMCはもちろん入力してます
海外シムだと飛ぶまでに時間のかかること
エンジンだって本物と同じ手順~ 
急いで原因究明したい時にはイライラしてしまいます(爆)
なら、飛ばなきゃいいのにねぇ~ とどこからか聞こえそう!(汗)
返信する
こんばんわ♪ (吉谷)
2009-12-03 23:47:51
Youtubeに出発前のコクピットの動画がありますが、天井から順に、ちょうどピアノを弾くように全部の指が効率よく各種スイッチ間をぬって行く様はなんだか芸術品を作っているようで素敵です きっとノザワヤさんのマウスのクリックも芸術家風^^  吉谷
返信する
とんでもないですよ (ノザワヤ)
2009-12-04 07:45:01
確かによくできてるもので
オーバーヘッドパネルのスイッチ類は
縦方向に順番にスイッチ類が並んでいるものだと感心します
でももうこの歳だとチョッとFSから離れると
またマニュアル見ながらやってます
しだいにズルして警報チェック等は省いてます(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事