お菓子な時間

お菓子教室『 Rosen Bär 』のblog・・・

本日のケーキ♪&我が家の保存食

2006-06-21 18:02:15 | お菓子教室
本日のケーキ♪
キャラメルのムース&ベーコンマフィンです。
3年生の作品です。
ベーコンマフィンは、小さくカットしてカリカリに焼いたベーコンがたっぷり入っています。
キャラメルのムースはもう少しキャラメルを焦がせば良かったかしら?!

ケーキとは関係無い話題ですが・・・
最近我が家は、母親が仕事を辞めたので時間があるせいか、色んな保存食?を作っています。

その中でも私が大好きなのは、白いご飯の上に乗せて食べるお味噌!
我が家ではこれを「おかず味噌」と呼んでおります。
中身は味噌、砂糖、ミンチ、ニラ、じゃこなどが入っていて、二時間近く混ぜ続けながら炊いていくんです。味噌は焦げやすいので、これが結構大変で・・・
でも、私は子供の頃からこれが大好き♪
しかし、白いご飯がすすんでしまって、食べ過ぎてしまうんですよね~・・・

そして、昨日は私が休みだったので、最近ちまたで流行りの紫蘇酢なんてものを作ってみました。
健康とダイエットに良いのだとか・・・
買ったらとても高いのと、この時期にしか赤紫蘇は無いので、ならば作ってしまえ~と勢いづいて!!
とっても簡単なのと、手作りだと紫蘇の含有量も多く出来るので是非トライしてみてください!
材料
赤紫蘇200g(100枚位?) 黒酢500ml
紫蘇はミキサーでジュースにして、布巾で絞って液体だけを取ります。
それを黒酢と混ぜて保存ビンに入れて、冷蔵庫で保存します。
簡単でしょ?

プラス、昨日は母親が豚の角煮を作りたいと言い出したので、何故かそんな物まで作るハメに・・・
時間がかかるのものは働いていたら、なかなか作る気になりませんものね!
結果は・・・とっても柔らかくてプリプリの角煮が出来上がりました。

そして先日、毎年この時期に漬けているラッキョウも漬けました!
その時、保存ビンを探していたら、5年物の梅酒を発見!(置き忘れるってどうなん?!ってカンジですが・・・)
ゲコの私も、それに漬け込んである果肉を食べてみたら、しっかり漬かっていてとっても美味でした♪
ちっと、酔っ払いそうになりましたが・・・

さて次は何を作ろうかな~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のケーキ♪ | トップ | 本日のケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィヴィアン)
2006-06-21 20:59:57
健康オタッキーの私としては凄く魅力的!

どちらかと言うとかたちから入るので

作る事が好きで、その後は忘れるタイプですが・・。お母さんの技をちゃんと聞いておかないとね!代々伝わる味って財産だと思います。
返信する
Unknown (peko)
2006-06-21 22:49:38
>ヴィヴィアンさん

ヴィヴィアンさんならどれも簡単に出来るよ!おかず味噌是非作ってみてね!

友達にも結構評判なんだよね!

紫蘇酢も今が旬なので、是非!!!
返信する
Unknown (haruyo)
2006-06-23 18:09:04
広島のお母さんのご飯が食べたいワン!!

豚の角煮にィ~!!おかず味噌ぉ~!!

シソ酢ねぇ。こっちにはシソが無いんですよねぇ。で、現在日本から持ってきていただいた種をまいて栽培中。約1週間になりますが、まだ芽を出さず、、、大丈夫かしら?
返信する
Unknown (peko)
2006-06-24 00:00:56
>haruyoさん

種なんて素敵なプレゼントね!

パリに日本の野菜が育ってるなんて、なんて素敵な話♪

どんどん日本の野菜を育ててください。

味は受け入れて貰えるかな~・・・

解らない事があったら、Mりぃに聞けばいいよ!

紫蘇の芽が出る事を祈っています。

返信する
特別教室~保存食編 (まるりん)
2006-06-30 10:30:24
今度是非是非、保存食やおばんざいの特別教室やってくださいよ。

きっと参加者殺到だよん。
返信する
Unknown (peko)
2006-06-30 11:16:29
>まるりん

えっ?!そんな分量の無い適当に作ってる物の教室なんて無理です・・・
返信する

コメントを投稿

お菓子教室」カテゴリの最新記事