「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20130802

2013-08-02 | 矮小布団圧縮袋

○今日もふと思い出して家の中のCD探索:たれぱんだ「ありました♪」キイロイトリ「コレネ」

 …例年この時期、世間の小中学生は夏休み中のようなのだが、社会人は連日絶賛残業中。かなりへとへとになりつつあるが、この土日もイベントが重なり準備作業が続く。夕方、そろそろ作業BGMを入れないとキツくなってきた時、どうもここ連日のNHKFMのYMO界隈のやつの影響がじわじわ来ているせいか、なんかふと「そーいや、うちにあったはずだな、あのCD」とふと思い出し、そうなると探して聴かないと気になってしまう(背中が痒いのに手が届かないような感じな)ため、22時過ぎの帰宅後、引っ越してきた時に棚に入れた記憶をたどり(多分、奥の方だろう、TECHNODONとかSmappiesとか入ってるあたりのはず…)と二重になってるCD棚の奥の方を探して、わりとすぐ見つかった。(ほっ。)
 この「EGO」(CT32-5327、石塚公昭氏のデザイン)は買った時が何か忙しい時期でちょっと辛かったせいか、かなり記憶の底に沈んでたな。これ真面目に二十数年ぶりに今かけ始めて聴いたら、いや、これ聴いて思い出したわ。歌知ってるし結構覚えてるし自分!なんかずっと刺激されてなかった前頭葉の箇所に電気刺激信号が走った気分だぜ!みたいな。ただし当時は、カセットウォークマンで聴いてた(で、歩いてると音揺れるし・爆)ので、改めて聴くとこんなにクリアで凄い音だったのかと感慨。その前の…Only When I Laughが「ふっとリラックス」な感じだったように思われるのと比べて、これは当時聴いて「とがってる」感じがしたのかもしれない。で、急に今日夕方Aメロ思い出して、異様にフルで聴きたくなったのが

本日のBGM
 Dance Of Life / 高橋幸宏 (with Iva Davies)(「EGO」)
 かっこいい歌。ちょうど教授がRiskyでイギー・ポップ呼んできたりしてた頃で、こっちはデヴィッド・ボウイみたいな声のアイスハウスのアイヴァ・デイヴィス呼んできた、というあたりで聴いたことある。AメロでIvaさんが低音を利かせてる分幸宏さんが上のコーラス入れてるみたいで、Bメロからのところは上がIvaさんで幸宏さんが下歌ってるのかな、て感じなのもいい。

 おお、そんなことしてたら、ちょうど今テレビに出てるよ本人(笑)やー、なんともまめに、よう働くお人じゃw(「音楽ヒミツ情報MI6」スペースシャワー、8/2 23:00~)。そしてまたそういうまったり笑える展開に。おもろいインタビューでした。ゲストキーワード「叩き続けて50年」「未だ成長し続ける」「釣り師」「ちょいちょい落ちてる」「こわいトイレ」←wwwww
 ※そしてNHKFMも始まっちゃう時間だし、そういう観点から永ちゃんの「時間よ止まれ」を聴こう(大笑)←これも言わば、ちと広い「界隈」なわけだ!w(20130802)
コメント