「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20111213

2011-12-13 | 矮小布団圧縮袋

○唐津市内の町並みと建築物を歩く旅 その4 (逸脱ついでに開き直って、ゆるキャラ見物しちゃえの巻) 



(「ゆるキャラ大集合 in 唐津」のつづき)
 以前から一度本物を見てみたかった、門司港の「じーも」が来ていたのに初めて遭遇できて、よかった。(今年、門司港に行った時、じーもくんのハンカチはおみやげに買ったが、本物はどこに行ったらいるのか?がわからなかったのだ。)このとおり、意外と背が小さい(これが突然縦に伸びるのが特技らしい・爆)ので、なんとなく「やんちゃで元気な子供」な動きを見せる。

 せんとくん、ひこにゃんと並んでも、低いので壇上で頭だけ出てる(笑)。
 
  
 左から、みやざき犬(笑)と(隠れてるせんとくんと)ひこにゃん、じーもくん。(後ろの赤い奴らはビズベア。)さらに、こい姫(小城)と、青い頭のが佐賀大学のカッチー(これも、なんか鳥らしい)。
 こういうイベントを見たのは全く初めてであるが、やはりこういうものは「生の迫力」というべきか。彦根の時も熊本のくまモンの時もそうだったように、老若男女関わらずなんとなくそこに居ると「しょーがねーなーww」と思いつつも笑える雰囲気に呑まれてしまうような、独特の「祭り」な高揚感がある(爆)。商店街の一角の駐車場という、メイン会場よりもやや小さいがアーケードに隣接した人通りの混む位置を設定して、なおかつあまり広くないのが功を奏してか、ステージにひしめく混雑度というか密度の濃さを楽しめる(笑)こんな感じの混み方↓

 カラフルなのが狭いところにわらわら群がってくると「ゆるさぎっしり」感が漂うのだ。ひこちゅうや唐ワンくんやせんとくんはフットワークがよさそうだ(形からして)が、登壇するだけで結構バランス大変そうなのもいて、ややスリリングなところも(><)

 全員は載りきらないのか、何回かに分けて集合写真撮影用に壇上へ集合。もう何だかわけわかんないカオス(笑)

 このあと、夕方まで半日、入れ替わり立ち代わりで着ぐるみ総勢でずっとパフォーマンスを披露し続ける、という大規模な(爆)催しらしかった。が、オープニングの登場シーンのわくわく感を味わい、一応最初の集合と紹介だけ見ただけでも、自分なんかはかなりお腹いっぱい(><)。とにかくこの場所に気づいたらしい親子連れだの観光客だのがだんだん集まって増えてきて、人混みが激しくなり、大変騒然とした状況になってきたので、次の撮影目的地へ移動してお散歩を続行するのでした。(つづく)

本日のBGM:
 変わったかたちの石 / KinKi Kids (どんなもんや、文化放送-RKBラジオ 12/12 24:40~)
 あ、なんだか王道バラードで来ましたかねえ。 (20111213)



コメント