「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20111222

2011-12-22 | 矮小布団圧縮袋

○北九州市の近代化遺産的な建築や町並みを見て歩く(補遺)

 
 浅生公園の歩道から通りを見渡すと若戸大橋が見える。こうやって見ると巨大な感じがする(ここも行ったことがない)。あまり時間がないので、とりあえず行って戻ってくるという企画でいく。
  
 橋は車道しかないので、戸畑駅前から路線バスに乗って渡ることにした。西鉄バスだけじゃなくて北九州市営バスというのがあるのね。

    
 戸畑側の若戸大橋料金所を通過する。バスの車窓から海側の方を見ているキイロイトリ。「カナリ タカサガ アルネ」

    
 3分くらいで若松駅前の方についてしまう。近い。若松駅には2003年に天本英世さんのお通夜の教会を訪ねて初めて来たことがあるが、それ以来、7~8年ぶり?になるのか。戸畑駅前とのこの雰囲気の違いがまた、えもいわれぬものがある。若松駅前の保存貨車前で記念撮影。
 この気分を新潟市native的に喩えると、万代橋を越えて昔だとさらに栗の木橋を越えて東の、中央埠頭や沼垂方向に来た、みたいな気分だ(※わかる人にはわかるがわからん人には全然わからん喩えだな><)。日本海側っぽい冬の暗い曇天と冷たい風のせいか、こういうのは新潟人にとっても妙に親近感のある景色ではあるのだ(^^;;)。

 若松区側の近代化遺産探訪までは時間がないため、次の機会のお楽しみにとっておくことにして、今回はすぐ路線バスでまた橋を戻る。同乗した乗客のご婦人方は、戸畑側のショッピングセンターでお買い物のご様子。確かに、数分で着いちゃうものね。
   
 再び車窓から今度は内陸部を見る。曇り空が切れて一瞬、後光のような光線が射している(写真だとちょっと薄いね)、という、これも日本海側の冬でよく見る空模様だ。偶然こういう風景に出会えたりするので、散歩ってしてみるもんだなと思う。
 帰りの戸畑駅のホームからも、若戸大橋が見える。


本日のBGM:
 Go Rest / Net Shop Boys (「アルクメデス デジタル」 NHK総合 24:15~) 
 野林辰也(のばやしたつや)の「ベストヒットUSO」洋楽アーチストインタビューってのが、まぎれもなくPSBのパロディ。ひどいなーPVが(笑)
 ネイルとクルスって(格好で一目でわかる・笑)なんなんだよww「ネット」って「網」かよww
 しかもクルスが全然しゃべんないとか(爆)
 (作ってるやつ「わかっとるな!」笑いすぎで腹いたいwww)
 くだらなさにNHKの油断ならない本気を感じたので、もっとやってください(笑)
 (20111222)

 
コメント