「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

京セラドーム大阪 (20111204)

2011-12-04 | live2002-2024

○20th L'Anniversary TOUR in 京セラドーム大阪 (12月3日土曜 18:00~&4日日曜 17:00~)
 この師走スケジュールの中で行けるかどうか予定もつかず券をとり、ふっと時間が空いた隙にふっと来た(爆)大阪。こないだ福岡で2 days見たのが夏の終わりだったから、もう晩秋というか初冬である。
 今回1日目はas if in a dreamから風の行方、2日目は予想外のガラス玉も聴けた。今回は20周年なので、意外とそういう曲を再発掘してくるのか。所謂「後から来た同好の輩」である自分などにとっては、初期のナンバーが「過去でなく、今ライブで聴ける」(しかも熟年の技で><)というのも、感動的だ。こうして聴くと、2006年に集中特訓(?)並みに一週間か十日でぶっ通し全曲聴いた時に思った「流行りすたり関係なく、初期から今まで、楽曲が一個一個スタンダードみたいなんだよな…」という感覚が再び蘇る。もともとの楽曲がいいから、初期のナンバーがyukihiro先生のattackを加えて21世紀に叩き出されてきて、これまたがっちり迫力で成立する。帰り道で「as ifの次の曲が何か」歩きながら大声で議論している、(どう見てもDuneの頃にはまだ生まれていないのではないか?と見られる)高校生か大学生くらいの男子の一群の興奮した会話が微笑ましい(研究熱心な気持ちはよくわかるぜ・笑)。
 MCは2日目が全国映画館ライブ中継のためか、1日目がアットホームに下ネタだったかな(笑)ちなみに、めがねかけてるkenちゃんをもう少し背を低くするとうちの親戚の兄ちゃんに似ている(爆)
 それと福岡では発売前披露だった「XXX」に加え、今回大阪では「CHASE」を1日目に初めて生で聴く。ラジオで聴いた時の期待通り、疾走感はライブでざわっとくるのでお楽しみに、である。
 (というわけで本日のBGMは、帰り道でも脳内に残っている「ガラス玉」で)


 おまけ:福岡会場で売り切れだったラル缶を大阪で買った。むすび丸まっしぐら♪、じゃないが中に入ってみる(おふろじゃない><)。中身はミラーと圧縮ハンドタオル(大きさはたれぱんだとキイロイトリで比較してみる)。

(20111204)


コメント