備忘簿

日常の呟きを記録する。

ニホントカゲ<日本蜥蜴>

2011年11月08日 06時23分55秒 | 爬虫類等
トカゲ科トカゲ属のトカゲ。北海道から九州まで棲息する。トカゲと言えばこのニホントカゲを指すことが多いそうだ。昆虫や蜘蛛を食し、捕まると尻尾を自分で切って逃げて行くので有名。切った尻尾はくねくねと動き、敵を引きつけ、その間に本体は逃げおおせるというわけだ。画像のものは木道の上で気持ちよさそうに日光浴をしていた。10月14日、千葉市内で撮影。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクバトリカブト<筑波鳥兜> | トップ | ホトトギス<杜鵑草> »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-25 18:51:46
これはニホンカナヘビだけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫類等」カテゴリの最新記事