備忘簿

日常の呟きを記録する。

ヒグラシ<蜩>

2015年08月19日 06時52分03秒 | 昆虫
セミ科ヒグラシ属の蝉。別名、ヒグラシ。とある公園の山道を歩いていると、太い木の根元辺りに止まっていたセミがぱっと飛び出して、すぐそばの地面の上に逃げた。カメラをすぐに向けたのだが、はて?なかなか見つからない、木遁の術か土遁の術か、ともかくじっと見極めていると、その姿が浮かんできた。もっと遠くへ逃げればいいのに、すぐ近くで済ましてしまったのは、この忍術にかなり自信があったのだろうと思う。7月27日、千葉市内で撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ<翡翠> | トップ | アブラゼミ<油蝉> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事